zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

試験も終わったので・・・

2008-11-27-Thu-19:07
中国語検定も終わったので、とりあえず今年の中国語勉強はひと段落。あとはC.TESTと中国語検定の結果を楽しみに待つのみです。試験の結果が出ないとなかなか次へ進めないんですよねー。

少し遅れ気味に追いかけているラジオの「まいにち中国語」も聞きつつ、ちょっと一息ついて、年末は漢詩でも楽しんでみようかなぁーと思っています。

ずいぶん前に買ったこの本を寝る前に少しずつ読んでいます。



詩詞について浅い知識しかありませんが、それなりに読んで楽しんでいます。


そういえば、昨日の「OLにっぽん」で前田知恵ちゃんが中国語のせりふを喋りましたね。びっくりしました。最初は出演していることすら気づかなくて、出演者のところに名前があったのにいつ出てくるんだろう??と思っていたのに(チビ太のイラストを描いていたのが彼女ですよね)。そして中国語を話す役じゃなくてガッカリしていたのに・・・。せっかく話せるのに中国語のせりふ無しなんて勿体無いですもんね。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

家族が増えました!その2

2008-11-17-Mon-14:43
ホストファミリー生活が終わりました。1週間、本当にあっという間でした。

ちょっと寝不足気味で疲れたけれど、いいことづくめのとても楽しい経験をさせていただいたと思います。こんなに楽しんでいいのかしら?って感じです。

せっかく日本に交流に来ているのに、うちは中国のものがいろいろ置いてあったり、私が英語や日本語でなく中国語で話したりするので、あまり日本を体感できないのでは?と思っていたのですが、彼女もうちに居る間はリラックスして過ごすことができたみたいでホッとしています。畳に布団が苦手な人、日本食が食べられない人だったらどうしようと不安だったんです。

日程が詰まっていたけれど、日曜日は丸々1日ショッピング。夜は私が発音を教えている学生さんが来て、一緒にキムチ鍋パーティーをして夜遅くまで盛り上がりました。中国語・英語・カタコトの日本語が飛び交う面白い空間になっていました。

1週間ずーっと私の中国語を理解してくれてありがとーって感じです。ゆっくり話してくれて、一生懸命聴いてくれて・・・
もうちょっと複雑な話ができるようになるといいんだけどなぁ・・・ 言ってることは理解できてもなかなかこっちの意見が言えないのが残念でした。
だって、スピードについていけないんだもの・・・

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

家族が増えました!

2008-11-14-Fri-15:43
と言っても、生んだわけじゃないですョ。

今中国人の女性がウチにホームステイしています。
国際交流のための訪問で1週間滞在します。たまたま私の妹と同い年だったり、他にもいろいろ共通項があって、すぐに打ち解けました。彼女は、私のメールアドレスにmolihuachaと入っているので、「もしかして中国語ができるのでは?」と期待していたそうですが、実際あってみて言葉が通じるということですごく安心したみたいです。「よかった!きっと日ごろの行いが良いからだわ・・・」などと言ってましたが、私にとっても勉強になるので中国語での交流はうれしい限りです。日ごろ喋るチャンスがない、と思っていたからね。
ひーひー言いながらなんとかやってます(電子辞書万歳!筆談万歳!)。
昼間こっそり勉強しておかないと。

今朝、買いたいものがあるんだけど・・・と相談されたのがチタンネックレス。スポーツ選手がよく首につけているやつ。中国で買っても160~300元ほどするらしくて、日本で買うのと変わらないですよね。しかし日本のもの含钛量が多いんだそうです。「hantailiang」って何??と思って書いてもらったら「含肽量」と書かれて、調べてみると肽ってペプチドのこと。ペプチド?? それはサプリとかで摂るものじゃ??と思ったのですが辞書を良く見てみるとすぐ下に钛(チタン)が載っていて、やっと謎が解けました。こっちのことですね。

行きたいところある?と聞いてみたら「ショッピング!」と即答(笑)いろいろ行事があるから、お土産を買う時間もないみたい。と言うことで週末は一緒にショッピングに行く予定です。天気予報は雨だけど、ショッピングならあまり影響がないしね~


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

「レッドクリフ」見てきました

2008-11-12-Wed-09:42
試験も終わったことだし・・・今すごく開放感でいっぱいです(たいした勉強もしてないくせにね~)。
レイトショーで「レッドクリフ」を見てきました。

胡軍の趙雲がすっごくよかったです。もともと趙雲びいきなせいもあるかもしれないけど、やっぱり当たり前の「将軍」って感じで。制作発表されてからキャスティングの噂が二転三転して、渡辺謙が曹操役?!なんて話もありましたね(実現しなくてよかったような・・・)。
ゲームのCGをそっくりそのまま映画にして演出しました、っていう感じの映画でした。

三国志しらなくても最初に簡単なレクチャーがあるし、最初から最後まで全部見ると登場人物も多くて複雑でわけわからーん!となりそうだけど、クローズアップされる登場人物がとても少ないから、知らなくても十分楽しめるつくりになってると思います。逆にすっごいマニアの人には物足りないでしょうね。

三国志って、いろんな楽しみ方、解釈の仕方、好きな英雄など人それぞれでしょうし、歴史というよりもむしろ1800年経っても楽しめるエンターテイメントの題材なんだなー、こういうのもアリだなーと思います。

中国語もとても聴きやすかったです。字幕凝視しなくても見られるのがウレシイ。

ここまで豪華メンバーじゃなくていいから、新しい三国志の大型時代劇ドラマ、大陸で作ってくれないかなぁ~正統派(?)なやつが見たいです。昔のはDVD持ってるけどちょっと古すぎて・・・

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

悪い癖が・・・

2008-11-09-Sun-20:20
旅行に行ったりしていてラジオ講座を1週間サボってしまいました。
日曜日のまとめて再放送の録音があるんだけれど、リアルタイムで聴きつつ溜めた分を聴くのはけっこうハードです。でもやらないとどんどん溜まっていくし・・・

C.TESTも終わってホッっとしているうちに気がついたら年末(結果はクリスマスのころ)!?なんてことになってたりして。


ウラ県民性診断っていうのをやってみました。
オモテの私は岐阜県美濃の女性なんだけど、当たってるかな。どうだろう? 不器用だし処世術は身につけてないと思うんだけど。

Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……京都府タイプ


ウラ県民性診断


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

パンダ動画

2008-11-07-Fri-15:57


愛浜&明浜です。
あと何本か動画があるので、また今度。

そういえば、双子の赤ちゃんの名前はいつ決まるんでしょうねぇ。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

パンダ♪

2008-11-06-Thu-14:35
アドベンチャーワールドへ行ってきました。
今年は甥っ子が一緒だったので楽しさ倍増だけど疲れましたー

梅梅かあさんが直前に亡くなってしまったのが残念です・・・子だくさんで肝っ玉かあさんにまた会えると思っていたので・・・。でも梅梅の双子ちゃん愛浜と明浜は元気にすくすく、というか大きくなっててびっくりでした。
永明父さんはバックヤードツアーに行っていてほとんど見られなくて残念でした(甥っ子たちはバックヤードツアーで永明をたっぷり見られたみたいです)。去年私がバックヤードツアーに参加したときの幸浜くんはひたすらお食事中。新米ママの良浜は子育て中。双子ちゃんが公開になったらまた見に行きたいな~


IMG_2536.jpg
△幸浜

IMG_2545.jpg
△愛浜&明浜

IMG_2565.jpg
△愛浜&明浜

IMG_2569.jpg
△愛浜&明浜

IMG_2479.jpg
△レッサーくん・・・かわいい♪

84.jpg
△去年の12月の梅梅と愛浜&明浜

次回動画もアップしまーす

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
HOME
