zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

C.TESTに向けて・・・

2008-10-24-Fri-21:52
C.TESTまであと2週間となりました。
あっという間です。

しかし、11月に入ってすぐ一泊旅行もあるし、ACLの決勝戦を見に行く予定もあったりして、誘惑が多いことこの上ないです。更に親戚が関西に遊びに来るので一緒に、と京都の日帰り旅行にも誘われて、かなり惹かれたんだけど、さすがにそんなに遊びまわる気にはなれず、お断りしました。体調崩して試験が受けられなくなっちゃったら意味ないし。

受験票はまだ来ていないけれど、おまけのプレゼント問題集が今日届きました。
「HSK決定版模擬問題集 中級レベル」というのを選択したのですが、まぁ分厚い問題集です。これで勉強して本番に挑め!ってことでしょうかね~

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

成語しりとり

2008-10-19-Sun-13:33
Mandarin NoteのMarieさんが、また面白そうな企画を発案してくださったので、早速参加です。
・・・と言ってもサイドバーに掲示板を貼らせていただいただけなのですが・・・。

以前、参加している勉強会で単語しりとりをしてその単語の例文を考えるという勉強をやっていましたが、この掲示板のしりとりは成語なのでより難易度が高いです。
日本語でも簡体字でも書きこめます。素晴らしい!
面白い例文を思いついたら是非書き込みたいと思います。


面白い例文、といえば、ラジオの「まいにち中国語」の後期の講座に出てくる例文は面白いものが多いですね。バンジージャンプやUFOが出てきたり、象が踏んでも壊れない筆箱・・・とか。
これからも楽しみです。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

中国語ジャーナル11月号

2008-10-12-Sun-19:34
中国語ジャーナルの最新号を買ってきました
表紙は黄暁明です。素敵すぎ!
もちろん一番最初にインタビューを聴いちゃいました。

『其实我真的是不小心选择了演员这个职业的。』
って、不小心でよかったです(笑)

「新・上海グランド」の日本での評判はどうなんでしょうか。
関西では日曜日の早朝に放送していることもあって、周囲で見ているという人はいないし、お勧めもしにくいんですよね・・・。




にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

パンダの赤ちゃんの名前募集

2008-10-09-Thu-23:11
アドベンチャーワールドで生まれたパンダの双子の赤ちゃんの名前を公募しています。

ふたごのパンダの赤ちゃん 名前募集

いずれ中国に帰ってしまうかもしれないけれど、できれば中国語になっても響きのいい、呼びかけやすいような名前・・・

やっぱり「○浜」という名前になるのかな。この名前だと白浜生まれのパンダファミリーっていう感じがするし。
良いのを思いついたら応募してみようかな。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

C.TEST受験することにしました

2008-10-08-Wed-21:00
そろそろ決めなくては締め切りが来てしまう・・・ということで、来月のC.TESTを受けることにしました。
せっかく問題集ももらえることですし、オマケ好き・お得好きな性分なので。

昨年の結果は・・・
 1回目
 2回目

今回は更にもう1歩前進、Bを狙います!と言いたい所だけれど、さすがにそこまで図々しい発言はできません。目標は現状維持以上で。
ちょうど残り1ヶ月だし、集中して勉強に励もうと思います。

さて、何からやればいいのやら・・・


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

映画「緑茶」

2008-10-07-Tue-21:52
録画したままになっていた映画「緑茶」(字幕版)を見ました。
実はこれ、VCDをもっているけれどなんとなく気分が乗らず見ていなかった。

全体的に会話がメインで進んでいきます。ほとんどが姜文とヴィッキー・チャオ(二役)の会話のシーン。
ヴィッキー・チャオが語る、彼女の友達の話を聞いているうちに姜文はどんどん彼女に惹かれていくのだけれど、実は会話の内容はハッキリ言ってどうでもいい話。これは日本語字幕なしで見てもよかったかな。

少し前にツアーで上海に行ったとき、連れて行かれたお茶屋さんで苦丁茶が出てきて、「これは映画に出てきたお茶ですよ、最近流行りなのよー」などと売り込まれた記憶があります。
映画の中に出てくるグラスの中でゆらゆらと揺れるお茶の葉は苦丁茶のようにも見えますが定かではありません。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

早いなぁ・・・

2008-10-02-Thu-09:42
10月になっちゃいました。
早いなぁ。もうカレンダーとか売ってて、時間の流れについていけていないような気がします。

ラジオ講座が新しくなりましたが、まだ「基礎を固める6ヶ月」の最後の3週間分ほど録音を溜めている状態になっています。昨日初めて新講座を聴いてみました。勉強になりそうだけどちょっと退屈かなぁ。でも今まで習ったことを再構築できそうなので、また引き続き1週間分まとめて録音して聴くことになりそうです。

テレビの方は勉強会のメンバーと一緒に今8月号をやっています。
こっちは読む練習を自主的にやっているので、体で覚えているという実感があります。
放送のときに見て、テキストも目を通して、それからしばらく経ってから勉強会でやる日が来て直前に読む練習をする・・・という感じ。
覚えるつもりじゃなくても何度も読めば自然と残るものですね。


今、次のC.TESTを受けるかやめておくか考え中。
受ける気満々だったのですが、去年よりステップアップ出来てなさそうだしなぁ・・・と。でも出来ていない自分にカツを入れるためにも受けるべきなのか・・・ もうちょっと考えます。
中検も・・・どうしよっかなぁ~

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
HOME
