zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国琵琶

2008-09-21-Sun-21:02
琵琶奏者、閻杰さんのコンサートに行ってきました。

小さな会場だったので、とても近いところで聴くことができました。すごい迫力でした!
中国のいろいろな地方の曲、日本の曲、オリジナル曲など・・・
お一人の演奏で、もっと短いコンサートだと思っていましたが、二部構成でたっぷりと。しかもプログラムにない曲やトークと一緒に中国琵琶のことをわかりやすく説明しながらさまざまなフレーズを披露していただいて、とっても楽しいコンサートでした。

しかも、近かったのですばらしい10本の指さばき(どうなっているんでしょう・・・あの指は?!)もじっくりと見ることができました。
閻杰さんご本人も明るくて面白くてとても魅力的な方ですっかりファンになりました。
また聴きにいきたいな~

こちらで中国琵琶の演奏の視聴ができます。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
スポンサーサイト

パラリンピックが開幕

2008-09-07-Sun-12:00
パラリンピックが開幕しました。
昨夜の開幕式、最初の方は家事の時間と重なっていたので見られなかったのですが火の鳥のあたりから見ることができました。

オリンピックの開幕式もすばらしい演出で感動的でしたが、パラリンピックの開幕式は力強く、生命の尊さ、美しさを感じさせるような違った感動がありました。去年見に行った中国障害者芸術団の歌手やピアニストの方も出演されていました。
車椅子の最後の聖火ランナーが、両手で力強くロープを手繰り寄せ、ゆっくりゆっくり空に上っていく姿、聖火が聖火台に点灯されるシーンはきっと見ていたすべての人が「がんばれ!」と祈るような気持ちになったにちがいありません。(ここで動画が見られます

パラリンピックは17日まで開催されます。
日本人選手もたくさん出場します。応援しましょう

北京2008年残奥会官方网站

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

映画「パンダフルライフ」

2008-09-01-Mon-17:46
パンダフルライフを観てきました。
夏休み明けだし、映画館は人少な目でした。なのでいちばんいい席でゆったりと。

↓予告編ですー


隆浜と秋浜が中国に行ってしまうシーンではうるうるっ・・・としてしまいました。
リュウヒン・シュウヒンと呼ばれていた彼らが中国に行ったとたん、中国語の読み方で中国人のスタッフに呼びかけられているときの、戸惑ったような顔が可愛かったです。
去年アドベンチャーワールドのパンダバックヤードツアーに参加したときのお姉さんも映ってました。

見終わった後、癒されて知らず知らず笑顔になってしまいました。可愛すぎる。
DVD出たら買っちゃうかも。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。