zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

リハビリ・・・?

2008-08-26-Tue-18:47
お盆休みやオリンピックや、いろいろあって、すっかり中国語の勉強から遠ざかってしまいました。気がつくと秋の気配が漂っていたりして・・・
ラジオ講座も1週だけ再放送でお休みだっただけで、既に進行は再開しているというのに録音だけでまだ聴いていません。

明日から勉強会も再開するので、テキストを出して音読してみました。
まとまった中国語の塊を口に出すのも久しぶりかも。なんだかぎこちないというか、違和感があります。語学ってやっぱり続けることが大事というのを実感しますね。


CSで「五星大飯店 Five Star Hotel」の放送が始まりました。これ、以前DVDを買ったのですがまだ見ていません。たまたまこのチャンネルを契約しているので、せっかくだからと、とりあえず第一回は録画しておいたのだけれど、これもまだ見る時間がなくて見ていないのです。日本語字幕があったほうがやっぱり解りやすいので、録画の方を見ようかなぁ。それともDVDで中国語の字幕付きを見る?どっちがいいかな。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

今年も咲いたよ

2008-08-18-Mon-09:59
ベランダで育てている夜来香が咲きました。
冬場カリカリに枯れてしまったのでもうだめかな、と思ったのですが、見事に復活。
剪定の仕方とかめちゃくちゃなのに・・・

お盆、帰省している間に咲いて散ってしまったらさびしいなぁと思っていたのですが、ちょうど帰ってきた直後に一斉に咲いてくれました。お盆の間はお風呂場で洗面器に浸けてました。とにかくよく水を飲む鉢で、1日2回水やりを欠かすとすぐにぐったりとしてしまうので。

梅雨時に少し咲いてすぐ散ってしまったのですが、その後少し枝を切ったらグングン伸びてくれて、今年もたくさん花が咲きました。小さくてすぐに落ちてしまいそうな可愛らしい花なのに、とてもいい香りがしますあ。夕方から早朝まで花は開いているのに、朝はほとんど香りません。

写真を撮ったのが暗くなってすぐの時間なのでちょっと花が元気がない感じかな。
夜遅くになるともっと活き活きとするのですが・・・

IMG_2409.jpg

IMG_2406.jpg

IMG_2399.jpg


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

夏休みは・・・

2008-08-17-Sun-12:06
お盆休みの前半は帰省して、オリンピックを横目で見つつひたすら甥っ子と遊んできました。
後半は自宅で・・・ 結局オリンピック観戦メインのお休みとなりました。
もう1週間過ぎたのかと思うと速いですね。毎日どきどき、手に汗を握りつつテレビに釘付けになっています。柔道の最終日は日中対決もあってすごく盛り上がりました。青色の胴着が導入された位からあまり柔道に興味を持てなくなってしまったのだけれど、今回久しぶりに注目して見てました。もはや武道の柔道というよりJUDOというスポーツに大きく変化していますね。寂しいけれど仕方ないのかな。

ずっと家に居てもつまらないから、と思い切って1日だけ出かけることにしました。
行き先は奈良。
大神神社と長谷寺に行って、おいしい三輪そうめんを食べよう!ついでに美味しい野菜と果物をゲット!の日帰り旅行です。

IMG_2383.jpg
まずは長谷寺へ。
静かな山の中にあって、景色もきれいです。桜、牡丹、あじさいなどの花が植えられているのですが・・・この季節だと百日紅ぐらいしか見ることができませんでした。四季折々いろいろな時期に行ってみたいなぁ~

IMG_2386.jpg
日差しがきついけれど登廊は屋根があるので思ったより涼しくて快適です。

IMG_2393.jpg
次は大神(おおみわ)神社へ。超有名なパワースポットらしいですが、あまりそういうことには興味がないのです。でも神社は不思議と気持ちが落ち着く場所でもあります。
境内から歩いていける狭井(さい)神社にもお参りしてきました。ここにはご神水、薬井戸と言われる湧き水が沸いていて、飲んだり持ってきたボトル等に汲むこともできます。

IMG_2394.jpg
長谷寺参拝記念の手ぬぐいが売られていたので買ってきました。牡丹と登廊が描かれています。

帰りには野菜の直売所に寄って、梨や季節の野菜を買い込んできました。
去年北京で一日10キロペースで歩いても全然平気だったのに、今回この日帰り旅行でふくらはぎが筋肉痛になってしまいました。ショック・・・


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

オリンピックグッズ

2008-08-06-Wed-18:14
うちにあるオリンピックグッズ。
一応グッズ専門に売っているお店で買ったので本物でしょう。
(っていうかこういうことを書き添えること自体どうなんだろう・・・)

TS3I0009.jpg

買ったのは去年の3月なのですが、そのとき種類が少なくて、人気薄のものなのか、売れ残りなのか・・・でもとにかく5種類なんとかそろったので買ってきました。1個13元。なんで覚えているかと言うと、13元だったことを中国語の先生に言うと、「13? あまり縁起のいいすうじじゃないのに13元って変わった値段のつけ方ね(笑)」というようなことを言われたので。

なんだかオリンピックの本質的なこと以外のことで妙な盛り上がりを見せていますが、問題山積みでも、時間は待ってくれませんからね。2日後には始まってしまうわけです。始まるからには楽しみたいし、ぜひ日本人選手の活躍も見たいものです。
ニュースももっと選手が頑張ってる所を写してー!
中国のことを取り上げたいんだろうけど、選手にとっては4年に一度、これを目標に頑張ってるわけですから。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
HOME
