zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

「てくてく北京」

2008-06-26-Thu-21:39
四元奈生美のてくてく北京、BSではちょっと見にくいし録画しにくい(時間が決まっていないので)なぁと思っていたら、今週から地上波でも放送が始まったので録画してみています。

今週四元さんが歩いていた所は、まさに去年北京に行ったときに訪れた場所ばかり。そして、明日は宿泊していた西四界隈だそうで、楽しみも倍増です。

画面には出てこないけれど、通訳してるのは関口さんの旅に同行していた陳さんでしょうか。
声とか話し方が似ているなぁと思ったのですけど・・・

胡同

↑去年泊ったホテルがある胡同
静かで意外と涼しかったです。また行きたいなぁ~
北京でのんびり過ごしてみたいです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

おまけ♪

2008-06-24-Tue-17:54
サントリーウーロン茶のペットボトルについているおまけです。
インク内臓のスタンプになっていて、全6種類。




真ん中のは大きいおなかに見えますが、大きい包子を抱えています。
それぞれ、メッセージのスタンプになっているんだけれど、これが中国語だったらもっとツボだったかも。
スタンプとしてはたぶん使わないと思うけれど、かわいいです。

毎日ウーロン茶煮出してるから、ペットボトルのものを買うことってまずないんだけれど、キャンペーンにまんまとハマってます。以前も可愛い付箋ケースとか、満漢全席のフィギュアとか、けっこうツボにくるおまけがついてるんですよねー。
コンプしちゃうかも。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

中国語学習法

2008-06-22-Sun-13:13
今年度はNHKのテレビ・ラジオ両方ともテキストを買っていますが、その中に読者の中国語学習方法を紹介したコーナーがあります。あれを読むと、なるほどなぁと思うことが書かれていて、自分の学習方法を見直すきっかけになったりします。

たくさん音読すること、たくさん聞くこと、たくさん書くこと・・・
当たり前のことですが、こつこつ積み重ねるということは続けるのがなかなか難しいことなのです。こういう当たり前のことでも毎月のテキストに他の学習者の学習法として載っているのを読むと、がんばらなくちゃ!と思うんですよね。


テキストで勉強したり、音声教材を聞いたりする以外の私の学習法(というか、トレーニングに近いでしょうか)は、何でも中国語に変換してみることです。バスなどに乗っているとき、目に留まるものを中国語に変換します。もちろん、出てこない単語もたくさんありますが、わからなかったものは後で辞書で調べます。忘れてしまっても、それはそれでOK。私はしょーもないことが気になって仕方がないという性格なので、割と覚えていて辞書を引くので。

一回調べただけでは覚えられないこともたくさんあります。でも、忘れたらまた調べればいいのです。テストや仕事のための勉強ではないから、忘れてもOK。
そんなゆる~いルールが楽しんで長く続けるために、私には必要な要素です。

知っている単語でも、いざ会話で使おうと思うとすんなり出てきません。そうそう会話を実践するチャンスもありません。でもいつ会話するチャンスがあるかはわからないので、そのときに備えて、せめて身近なものぐらいスラスラと中国語で出てくるようにするためのトレーニングです。

私は運転はしませんが、自転車には乗ります。
自転車に乗るときはやりません。危ないですからね。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

衣替え

2008-06-20-Fri-16:49
・・・といっても、洋服の話ではなく、iPodの話。
シールを貼って気分転換してみました。
TS3I0008.jpg


中国語学習にも、音楽を楽しむためにも欠かせないiPod、傷付かないように今まではカバーをかぶせていたんだけれど、なんだか野暮ったく見えてきたのでイメージチェンジです。

Podcastは聞き流すのと気になった単語を拾うぐらいしか活用できていませんが、ネットで気になるテキストを見つけたらとりあえずiPodに取り込んでおいて、好きなときに読んでいます。
テキストを取り込むのには、PODSTARというソフトを使っています。


このシール、とっても貼りやすかったですが、同封の液晶保護シールはイマイチでした。
種類がたくさんありすぎてどれにしようか迷っちゃいました。

↓これにしおうかな・・・と思ったんだけど、携帯もピンクだし小物くらいはかわいいものがいいなぁーと思って、ハイビスカス柄にしてみました。




にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

女帝 [エンペラー]

2008-06-17-Tue-14:46
女帝 [エンペラー]、WOWOWで放送していたので見てみました。
つい最近、「王妃の紋章」を見たんだけど、設定や時代背景がよく似てるので、無意識のうちに比べてしまいました。

黄晓明って、今まで見ても何とも思わなかったけれど、この映画の衣装、似合っててなかなか格好良かったです。章子怡は役にぴったりハマってたのではないでしょうか。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

ボイス・オブ・チャイナ

2008-06-14-Sat-17:36
先週の日曜日、早起きしてテレビをつけてみたら、偶然放送しているのをみつけた番組です。

ボイス・オブ・チャイナ
BS11デジタル
土曜日14時30分~15時00分
日曜日7時00分~7時30分 (再放送)

インタビューが吹き替えでなくて、割としっかりと中国語が聴けるし、話題も最新のものなので楽しんで聞くことができるのがよいです。
情報コーナーでは、レポーターが中国語でやりとりをしているのをそのまま聞けるので、(「ここで一番高級なもの、見せて!」とか・・・)旅行会話にも役立つかも。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

期間限定で

2008-06-05-Thu-13:11
期間限定でWOWOWに加入しました。
7日から始まるEURO2008を見るのが主目的。
いつもBSのEPG番組表を見ながら、ああ、この映画見たいなーなどと思っていたのだけれど、いざ加入してみると、それほど見たい番組ってある訳ではないのよね。

7月に「中国浪漫スペシャル」という番組があるので、それは結構楽しみかな。
映画は、「活きる」と「女帝」ぐらいでしょうか。


最近、前からいいなぁと思っていたウー・ウェンパンを購入しました。
蒸し料理が手軽に作れるのが良いです。
アルミキャストで、ふたや蒸し用の皿もしっかりとした作り。見た目もきれい。

昨日とうもろこし3本とポテトサラダ用のジャガイモ(小さめ)3個を一緒にふかしたんだけど、一度に余裕で蒸せる大きさもウレシイ。
野菜を蒸すだけで美味しいので野菜の消費量も増えました。




にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

HOME
