zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

包餃子

2008-05-25-Sun-15:17
久しぶりに餃子を作ってみました。
TS3I0006.jpg


携帯で撮ったせいか、量が少ないせいかあんまり美味しそうじゃない写真・・・
やっぱり餃子はてんこもりどかーんと盛られていないと美味しくなさそうです。
味はまぁまずまず。皮がちょっと柔らかすぎたかな。雨降りだったので水は少なめにしたんだけれど、それでもいつもより柔らかかったです。

上海で下町の菜場に連れて行ってもらったのですが、その中に麺屋さんがあって、いろいろな麺が売られてました。餃子の皮もモチモチプリプリのが丸い形になって量り売りで買えるのですが、あれ、いいなぁ。粉をこねるのは嫌いじゃないけれど、一つ一つ伸ばすのが結構面倒なのです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

宿題

2008-05-23-Fri-16:29
最近の中国語学習は・・・
補語問題集を少しずつやっています。1日1ページと行きたいんだけれど、1週間で2~3ページがやっと。
問題集をやって、わからない単語などが出てくるとそこから派生して辞書を引いたりする程度。

あと、テレビとラジオ。
どっちもテキストを買うつもりではなかったのに、ラジオは聞き始めてとても面白い講座だと解ったのであわててテキストを購入。テレビは皆で一緒に勉強するときに使っているのでこれも毎月購入しています。
テレビのテキストは説明が細かいのと書き込み式のドリルがとても役立ちます。


補語問題集をやっていて、

这孩子总是喜欢把老师留的作业抄在手掌上。

こんなフレーズが出てきました。(結果補語の「在」のところ)
「宿題をする」というフレーズは初級から当たり前のように出てくるんだけど、先生が「宿題を出す」というフレーズはそういえば今まで見たことがなかったなー。使うこともなかったので調べることもなかったです。一度でいいから出された側が悲鳴をあげちゃうほどの宿題を出してみたいけど(笑)
辞書の例文を見ると「布置」も宿題を「出す」の意味で使うみたいです。

ついでに「抄」も調べていたら、「抄别人的作业」(人の宿題を書き写す)なんていうフレーズも出てきました。
辞書で遊ぶのって楽しいな。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

動いてるパンダ

2008-05-13-Tue-14:52


デジカメで撮影したものですが、動画も試しにアップロードしてみました。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

王子動物園のパンダ

2008-05-13-Tue-14:14
先日神戸の王子動物園に行ってきました。
2頭ともすっごく活動的で遊んでいる姿をたくさん見ることができました。

子供はパンダよりむしろキリンなんかの方が好きなのでしょうか。遠足の子供たちはキリンの前にたくさん陣取ってました。
かわいらしいパンダの仕草に大人の方が夢中になっていたような・・・。
1日見てても飽きません。入場料600円っていうのもウレシイ。

IMG_2314.jpg

IMG_2364.jpg

IMG_2368.jpg

IMG_2376.jpg

IMG_2375.jpg

IMG_2378.jpg


このパンダの写真集、すっごく可愛いです。
子供向けの写真絵本という形式なのですが、子供だけにはもったいない。
ページをめくるたびに増えていくパンダたちにワクワクしてしまいます。

10ぱんだ
福音館書店
岩合 日出子(著)岩合 光昭(写真)
発売日:2007-05
おすすめ度:5.0


これはレッサーパンダ。
北京でもそうだったんだけど、レッサーパンダが起きてる姿になかなかめぐり合えません。
寝返り打っててかわいかったー。

IMG_2337.jpg



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

中華コスプレ

2008-05-08-Thu-18:16
山陰をドライブしている間、カーラジオを聞いていたら、「中華コスプレ」という話題が突然耳に入ってきました。
毎年開催されているそうで、今年は5月10、11日だそうです。
ラジオでイベントの関係者の方がPRしていました。
コスプレやってみたいとは思いませんが、見るだけでも楽しめそう。

中華コスプレプロジェクト公式ホームページ

中国庭園燕趙園にて開催されるそうです。
わたしは、そもそもこの中国庭園燕趙園をまったく知りませんでしたが、風景もよさそうだし、いろいろなイベントも開催されているようで、面白そうです。
今回は時間がなかったけれど機会があったら行ってみたいな。

そういえば、鳥取砂丘には砂の美術館で万里の長城などのアジアの世界遺産の展示がされているようです。これまた期間限定。

日本の中国も面白い?!


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

雲南・・・

2008-05-07-Wed-18:00
お墓参りと旅行を兼ねて、山陰の方へ行ってきました。

車で走っていると、道路標識に「雲南」って書かれていて、そっかー、出雲の南かーとわかってはいてもなんだか笑えます。


大きな地図で見る


出雲大社に初めて行ってきました。
遷宮で御本殿の特別拝観中でものすごい行列でした。
写真は神楽奉納。

080506_1438~01



石見銀山にも立ち寄りたかったのですが、連休中で混雑がすごいらしくて、こちらは車の行列だったので諦めました。本来の目的はお墓参りと温泉だったので・・・。
何処もはじめていく土地ばかりで楽しかったです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

HOME
