zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

亜洲No.1の真相は・・・?

2008-03-29-Sat-21:41
上海・南昌・蘇州に行ってきました。

南昌に世界一の観覧車があるらしい・・・
そんなの3年前にはなかったのに?!

ってことで、乗ってきました。その名も「南昌の星」です。
天気は悪かったものの週末だというのに私たちぐらいしか乗ってるお客さんはいませんでした。
大丈夫なのかな???

南昌之星


乗る直前に「これはアジアで一番高い」と聞いたんだけど、世界一?亜洲一?真相はどうなんでしょ・・・
帰ってみてからネットで調べてみたら、「南昌之星」は160メートル、残念ながら今現在はシンガポールに165メートルの観覧車ができちゃったそうです。ということで、検索すると、「元世界一」だという記述ばかり。
ちょっと寂しい。
私が乗った中では文句なしのNo.1なんですけどね~


八一起義

南昌では、「八一起義紀念館」にも入ってきました。こちらは観覧車と違って盛況で、列に並んで入場。パスポートを見せたら何故か無料で入れました。
歴史に詳しくなくって、「マオ」を読んだ位なので展示を見てもああ聞いた事ある名前だ・・という程度。

帰ってきてから「南昌起義」という映画のVCDをお借りできたので、昨日観てみたのですが字幕なしだったので難しかった。紀念館を見てきた後だったので何とか・・・。

和諧号

南昌→上海の間、D列車にも乗っちゃいました。
すっごく快適でした。5時間半かかるけれど飛行機の約半額。郊外の空港までの行き来の時間や安全検査(すっごい厳しいのですね、今)のうっとうしさを考えると悪くない交通手段です。普通だと10時間以上かかるみたいなので・・・。
車窓

車窓から見えるのはこんな景色。
うまく撮れずに加工したので変な画像ですが・・・ 菜の花がキレイでした。

さて、始まりの4月

2008-03-28-Fri-18:21
テキスト企画を無理やり前倒しして、放浪に行っていたのですが戻ってきました。
戻ってくるなり風邪を引いてダウンしてたりしたのですが、一応家の中限定で復活です。

ついこの間新年とか言ってたのに、もう4月です。遊んでいる間にNHKの語学テキストが出揃っていたので、チェックしてきました。テレビ講座、ラジオ講座とラジオのアンコール講座。
アンコール講座のテキストは手持ちの中にあるはずなので、テレビとラジオ、どっちも買おうかな?と思ったのですが、ラジオはさすがにゼロからスタートのテキストはいらないなーと思い(今年から応用編もなくなったし)、テレビのテキストのみ買ってみました。

07年度のテレビ講座は孫悟空という題材は面白かったものの、文法体操に対して、あれは何の意味があるんだろう?と最初から最後まで乗り切れないままでした。生徒役も、おねーさんは毎回無意味にミニスカなのが見てて?だったし、男の子は最後声変わりしててちょっとびっくりだったな。最終回は孫悟空の総集編だったのが救いでした。文法体操の総集編だったらヘコんじゃいます。

それにしても、テレビの放送時間がけっこう微妙です。
放送回数を増やすよりも、もうちょっといい時間帯にやってくれないかなぁ。

ラジオはテキストを買って勉強というよりも、今年こそ聴く習慣をつけよう・・・
今なら「Sくんの取材ノート」についていけるかな。

テキスト終わりました

2008-03-10-Mon-11:32
3/20までにテキストを仕上げる企画、私の期限は10日早くて今日なのですが、何とか学習終了しました。
全40課のテキストのうち、7課からスタートました。最初のころはしっかりと音読練習をしたり、他の教材の勉強もしていたのですが、30課以降はとにかく仕上げること優先になってしまい、音読と聴写はまだ未完成なので、本当の意味での「終了」とは言えないのですが・・・。

毎日少しずつやるということ自体、私には奇跡に近かったです。のめりこんだらとことんやるけれど飽きっぽい性格なので・・・。この企画に参加して本当によかったです。Marieさんありがとうございます。

勉強した日はやったことや気になったことをメモして学習記録を書いていたのがよかったので(怠けると一目瞭然・・・)これもできれば続けていきたいです。

明日から予定が入っているので、月末ごろまた勉強を再開する予定で、復習と音読をしっかりやろうと思います。一応、教材が入ったiPodを持ち歩いているので気が向いたら聴写やシャドーイングなどをやってるかもしれないけれど、いつも持っていくだけで終わってしまうので、どうなるやら。

テキストメインであまり聴いていなかったPodcastも聴きたいし、テキスト企画で他の方がやってらしたこれ。途中までやりかけなので、まずはこれを再開かなー。


↓この3冊もほぼ手付かず状態なので、これも1冊ずつやりたい。「中文造句」はよく引っ張り出して他の勉強の参考にはしているのだけれど、練習問題は最初のほうしかやっていないし。

中国語検定2級徹底攻略―筆記問題完全マスター
駿河台出版社
戴 暁旬(著)
発売日:2006-11
おすすめ度:4.5
初級中国語実践トレーニング 2 (2)
国際語学社
劉 雅新(著)
発売日:2007-08
中国語作文のための短文練習―中文造句
東方書店
中山 時子(著)飯泉 彰裕(著)
発売日:1999-03
おすすめ度:5.0




一足お先に終わらせていただきますが、あと10日間、テキスト企画の他の参加者の皆さんがんばってください~


HOME
