zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

C.TESTを受けてきました

2007-12-03-Mon-10:12
昨日のC.TEST、どちらの級も受験してきました。
やっぱり体力的にも精神的にもかなり疲れます。

午前中のAD級は、時間配分に失敗して最後時間が足りませんでした。前回は逆に焦ってやって時間が余ったので、今回はゆっくりやろうと思っていたらあっというまに「あと10分」になってしまって・・・ 一番犠牲になったのは間違いを探す問題。これはほとんど「とりあえず塗っただけ」となってしまいました。時間をかけてやったとしても正解する自信はまったくありませんが。
記述穴埋め問題も、ほとんど捏造です(笑)

午後からのEF級は、聴力は前よりもしっかり聴けたと思います。絵を見て答える問題は前回絵に惑わされてしまったけれど、今回は迷うものがなかったかな。でも筆記の方が難しかった。問題が段々難しく(というか捻られているというか、迷わせるように?)なっているような気がします。
前回は時間が余りすぎて途中退室したのですが、今回は時間はちょうどぴったりでした。周りの受験者も途中で出る人は少なかったように思います。(前はたくさん退室する人がいたのに)

聴いたり読んだりしたことを短い時間で正確に掴んで判断しなくてはならないので、かなり疲れます。
ただ、このテストを受ける前はまとまった文章を読むのを敬遠していたのですが、慣れてきたせいかそれほど苦痛ではなくなりました。結果は多分あまり良くないと思うけれど、そういう面では何らかのプラスはあったかなぁと。

テストで結果を得るために勉強しているのではないけれど、C.TESTを2回受験したことは刺激にもなったし、これからもがんばろうって思えるよいきっかけになったと思います。
HOME
