zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

C.TESTの準備

2007-11-30-Fri-00:44
ちょっと前に受験票が届きましたが、受験者数増えてますね@大阪。
今回も結局両方とも申し込んでしまいました。
そして、大して勉強もしないまま試験当日を迎えそうです。

EFの方は前回の問題を見直したり、問題集の二つ目の問題を解いたりしてそれなりにやったつもりですが、ADの方は前回試験の見直しすらしていません(だって結果来るのが遅かったし・・・と言い訳)。

特に聴力は苦戦しそうなので、なるべく多くの時間中国語を聴くようにしているぐらい。


試験といえば、先日の中検2級の問題をみせてもらったのですが、なんだか難易度かなりアップしているような気がします。
古い問題集で勉強していてはダメかなぁ。

もし、日にちの都合がつけば次回かその次に受験しようと思っているんだけど、これはちょっと合格するのは難しそう。

買っちゃったー

2007-11-27-Tue-15:25
毎週楽しみにしていた「中国鉄道大紀行」が終わってしまいました。

ブログでも読めるけれど、やっぱり本になったら手元に紙の本が欲しいなーと思っていたら、知らないうちに1冊目、2冊目が発売されてました。


関口さんは目に止まった碑にある言葉をちゃんと自分の手でノートに書き止めていて、えらいなー。私はいつもデジカメでパチリと写しておいて「後でいつでも解読できるワ」なんて言いながら帰ってきて読み返すことなどほとんどないのです。


春2冊、秋2冊と全部で4冊出るみたいです。多分全部買っちゃうでしょう。
さすがにDVDまでは買えませんが(^^;



『千手観音』を観てきました

2007-11-19-Mon-15:33
中国障害者芸術団の「千手観音-My夢Dream-」を観てきました。

チケット発売があると知ってすぐにネットでプレオーダーをしたお陰か、最前列のかなり良い席で観る事ができました。
本当に美しくて神々しくて、感動的で夢のような一日になりました。どんな言葉で表現すればいいのかわからないぐらい。


追加公演もあるようなので、迷っている方はぜひ観にいってみてください。

C.TESTの結果が来ました

2007-11-04-Sun-17:36
成績照会しようにも、受験票何処にやったかな?などと探しているうちに、成績報告書と認定証がメール便で送られて来ました。

EF級はなんと、Eに認定してもらえました。ホッ。
チェックしてみると、これは難しいなぁと思う問題はやっぱり正解率が低いですね。
EFは簡単な問題とすごく難しい問題が混在しているので、一つ一つの問題の答えと正解、正解率が明記してある成績書は今後の勉強の参考になりそうです。


そして、AD級の方は・・・
なんとかDに滑り込みました。ギリギリの点数だ~(笑)
まだこのテストを受けるレベルに達していないと思うので、まさか認定証が来るとは思ってなかったです。

1000点中500点取ればC級になるみたいなので、12月は目標C級でがんばってみようかな。

試験の成績が来ないうちはどうも次に向かう気持ちになれなかったけれど、これで少しエンジンかかるかなぁ~
HOME
