zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボチボチ行こう

2007-06-28-Thu-18:33
最近勉強していないのでネタがありませーん。
ブログお休みしようかな、とも思ったのですが、どうせ開店休業状態なのであえてことわる必要もないですね。

中検を受けました、という人の話を聞くと、ああ自分がサボってる間に勉強続けてる人もいるんだ・・・とちょっと焦ってます。
今年中にはなんとか、中検2級に挑戦しようかと・・・
いや、宣言じゃないですよ

年内は無料で実施されるC.TESTも、せっかくのチャンスなのでチャレンジしてみるつもりです。以前EFのサンプル問題をやってみたけれど結構手ごたえがある問題でした。ADの問題もやってみようと思います。


あんまり大きな声では言えないけれど・・・
スポンサーサイト

Where's the next

2007-06-13-Wed-21:45
Nikeの「次のロナウジーニョはどこだ?」、面白いな~と思っていたんだけどA3を見ていたら、間のCMで中国版をやっていたのです。

ロナウジーニョが「对不起」って謝ってるー(笑)

Youtubeで探したら韓国版も出てきました。



日本版

韓国版

終わった・・・

2007-06-12-Tue-21:07
「中国式離婚」全23集見終わりました。
ちょっと体調を崩して、何処にも出かけられなかったので、その間家で毛布にくるまってゴロゴロしながら最後まで見てしまいました。↓で書いた辺りから、どんどん内容がこわくなってきて・・・ 

よく、離婚するのは結婚するより○倍パワーが必要、とか言うけれど、このドラマを見ると、確かにそうだろうな~と妙に納得してしまいます。お互いに大好きになって、一生この人の側にいたいと思って結婚した筈なのにね。でも人の気持ちは変わるものだし、自分が思い描いていたとおりの人生を送れる人など、なかなかいるもんじゃないと思うのです。

このドラマを見終わったら、ちょっと前のChinesepodの「中国式離婚」の回を聴こうと思っていたので、聴きこみます。最近順番どおりじゃなくて、気が向いたものから聴いてます。この方がストレスがたまらなくていい感じ。


次はどのドラマを見ようかな~
「長征」か「青花」のどっちを見ようか迷ってます。

ドラマ「中国式離婚」

2007-06-04-Mon-19:06
「中国式離婚」のVCDをやっと折り返し地点の12話まで見ました。
はじめは字幕でもわからない所が気になって、巻き戻したりストップして確認しながら見ているんだけれど、見ているうちにそんなことは忘れてのめりこんで見てます。夫婦喧嘩のシーンは字幕の速さについていけません(笑)


アイドルのドラマも嫌いじゃないけれど、こういうドラマの方が見ていて感情移入できます。今CCTVでやってる「家事如天」っていうドラマも面白そうで、ネットTVで少し観たんだけど、毎日決まった時間にパソコンの前に居るとは限らないので、登場人物がまだ把握できず。お母さんと息子・娘たちのドラマです。
どなたか、このドラマ見てません?


ちょっと前にPAL方式のDVDを見ることができる据え置き型のプレイヤーを買ったのですが、これが結構便利。小さくて機能は最低限だけど、再生できるDVDやVCDが何と言っても多い! 某レンタルビデオ屋さんで3980円で山積みになっていたノーブランドのプレイヤーですが、結構活躍しています。

HDDレコーダーで作ったデジタル録画のDVDは見れませんでしたがそれ以外なら大抵見られるんじゃないかな。

カンゴロンゴ

2007-06-03-Sun-17:09
出演者を見たとき、どうなるのか全く想像もつかなかったけれど、見てみるとなるほど、そうきたか~(にやにや)って感じな内容でした。

コント(?)あり、rapあり、恋愛相談あり・・・と、内容が盛りだくさんすぎて、ゴチャゴチャした感じだったけれど、1回30分の枠であれもこれも見せたい!という意欲の現われではないかな、と思います。

廬思さんと加藤先生も出演していた「恋の三十六計」(三十六計を用いて恋の悩みを解決する!というもの)のコーナーをもっと見たかったです。


実験的に放送した番組のアンケートをとって、その結果次第でレギュラー番組になるかどうかが決まるそうです。
もっと続きが見てみたいので、早速アンケートに答えてきました。↓
NHK 番組たまご



パンダと漢詩・漢文のコラボ↑
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。