zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

日めくりで勉強しているのは?

2007-05-31-Thu-19:29
トイレに貼ってある日めくりカレンダー、明日はどういう展開になるのかな~と楽しみながらブツブツつぶやいています。

私は視力があまりよくないのに家では眼鏡をあまり掛けていないせいで、カレンダーを見るときピンインが殆ど認識できません。それもちょうどいいみたい。


ところで、このカレンダーの左下、何故かめくれ上がってきています。その理由は夫がぱらぱらと翌日以降のフレーズをチェックしているせい。中国語は全くできない筈なのに、「有的」ってどういう意味?などと聞いてくるのです。

たとえば、5月15日のフレーズに
  门票多少钱一张? 入場料はいくらでしょう?
  大概五十元左右。 50元くらいだと思います。
  
こんな文章が出てくるのですが、これを見て「大概」は日本語と同じ意味だろうし、50元も解る。じゃ「ひだりみぎ」は何?

こんな質問が出てきます。
発音は全くできないけれど、漢字と日本語訳のみ毎日見ていたら、一年間でどのくらい読めるようになるのかな、とちょっと興味深く見守っています。

山田池のあじさい

↑枚方の山田池で撮ってきました。花しょうぶはまだ一分咲き。あじさいもまだちょっと早いかな。

TV番組 「カンゴロンゴ」

2007-05-26-Sat-15:03
加藤徹先生監修の漢文のテレビ番組です。
「知るを楽しむ」も予想以上に面白かったから楽しみ♪

加藤先生や廬思さんも出演されるみたいです。


『漢文エンタテイメント カンゴロンゴ』
NHK総合テレビ
6月3日(日)午前0:10~0:39 
※2日の深夜です。
 こういう書き方だとよく間違えてしまうんですよね。
 場所によっては、深夜25時とか書かれてるし。

東大寺

2007-05-24-Thu-16:42
IMG_1179.jpg


東大寺に行ってきました。
小学校の修学旅行以来。けっこう近くに住んでいても、なかなか行く機会はなくて。

大仏よりも、この大仏殿がきれいだなーと思って、しばらく眺めていました。

捨てられない性格

2007-05-10-Thu-19:28
前のエントリから1ヶ月近くあいてしまいました。
忙しいのですか?と聞かれましたが、そういうわけでもないのです。

最近は・・・

GW前位から、家にある本や雑誌を少し処分しようと思っているんだけど、どうも性格のせいか、スッパリと処分できなくて。
特に、嵩張るのはNHKのテキスト。広告の部分をカットして保管していたけれど、もともと紙質も悪いし、取って置くほどのものかな?と思いはじめました。
こうなると気になって仕方が無くて、じゃ、欲しいページだけスキャナーで取り込んで、残りを捨てよう!と思い立ったのはいいけれど、今度はどのページを取り込むか?で悩み、本をぱらぱらとめくり始めてしまって、片付けるどころか、ページがバラバラになった紙(元テキスト)の山ができただけ。

結局そのままGWに突入してしまいました。
テキストのスキャンは棚上げ状態。

GWは家族で温泉に行って来ました。

先週日曜日のNHKの考試の特番は携帯片手に挑戦してみました。
nとngで躓いてしまいました。
集中力も100問の間維持するのは結構大変。

ドラマは「北京バイオリン」は挫折・・・ 楽しみにしていたはずなのに見るのをやめちゃったのは、吹き替えなのと小春が映画版の子の方が好きだから、かなぁ~ 同じ時間にやってる「東京ジュリエット」の方を見てます。
あと、「中国式離婚」のVCDを少しずつ見てます。

それから、最近は中国語の勉強は小休止状態で、その時間は本を読むことに割り当てられています。1年以上かかって読んでいるのに全然進まなかった「マオ」ももうすぐ読み終わります。
HOME
