zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

おきにいりのCD

2007-04-16-Mon-18:26
上海で買ってきた、中孝介の「触動心弦」をよく聴いてます。「なつかしゃのシマ 」は6曲入りだったけれど、このアジア圏限定フルアルバムは、11曲入り。何故か日本では発売されなくて、上海に言って探して来よう!と思っていたのです。
これ、iPodに入れようと、iTunesでパソコンに取り込んだら、中国版だけあって、曲名などは全部中国語(繁体字)で出てきました。日本人歌手のCDをわざわざ中国に入って買ってくるのって不思議な感じ。
彼のオフィシャルブログを見てみると、中国のネタが多いです。中国語の書き込みもチラホラ。人気あるんでしょうね。上海のCDショップでもいい位置に置かれていてすぐにCDが見つかりました。


もう1つはこれ。


サントリー烏龍茶のCM曲アルバムのシリーズ。以前は懐かしい曲のカバーが多かったけれど、これはクラシック。そしてチャイナ~というよりもアジアな雰囲気でいい感じです。

お花見写真

2007-04-05-Thu-16:21
醍醐寺にお花見に行って来ました。
行事と重なっていたせいもあってすごい人だったけど、桜はとっても綺麗でした。やっぱり年に一度くらいはお花見に行かないとね・・・。

IMG_0941.jpg


IMG_0972.jpg


IMG_0980.jpg

IMG_0946.jpg

「街歩き」の再放送など

2007-04-02-Mon-17:11
自分用の覚書…

関口知宏の中国鉄道の旅
[BShi]4月8日(日)~6月10日(日)
(毎週日曜) 後0:00~1:00

春編・秋編と放送されるそうですが、まず春編はラサが起点だそうです。中国南部をすみずみまで走破して西安へ向かう約17000キロのルートだとか。いいなぁ~


街歩きの再放送
■BSハイビジョン
4月4日 午前8時~
 アモイ

4月5日 午前8時~
 香港(香港島)

4月8日(日) 午後1時~
 鳳凰

4月22日(日) 午後1時~
 紹興

4月29日(日) 午後1時~
 麗江

■BS-2
4月3日(火)午後4時15分~
 マカオ

景徳鎮&杭州

2007-04-02-Mon-17:00
しばらく見ていなかったら、Linese.com「快乐中国」に景徳鎮と杭州の動画がたくさんアップされてました。まだ行ったことがない西安や香港も見ていると面白いのですが、うわー!この間行った所だ~! 同じ場所に大牛と韓佳がいる~♪などと思いながら見るといつもより力も入ります。

庐山もあったけれど2回だけで終わってしまって寂しかったな。
HOME
