zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

上海から戻りました

2007-03-31-Sat-15:04
IMG_0817.jpg

上海旅行、すっごく楽しかったです。
上海人に教えてもらった小籠包や桂林米粉や、拉麺、水餃・・・美味しかった~(粉モノ多すぎ)
でもちょっと滞在が長すぎて、日本に帰ってくると物価が高いです(涙)
ただいまリハビリ中。

来週から上海へ

2007-03-10-Sat-17:08
来週からちょっと上海へ行ってきます。
26日に帰ってくる予定。上海は3度目だけど、今回は時間がたっぷりあるので、「ここは行っとけ」な場所があったら教えてください。


中国語ジャーナルが4月号からリニューアルしてますね。タイトルロゴも変わっていたので本屋さんで見間違うところでした。4月号のインタビューは陳淑梅老師です。特集は4月からのNHK中国語会話の講師、楊達老師の「ゲームで鍛える!中国語“脳”トレーニング」。

誌面の構成も変わって、CDのトラックの順番とページの順番が同じになってました。他にも携帯電話やネットと連動している連載もあって、イメージがかなり変わったように思います。

ドラマ版「北京バイオリン」

2007-03-06-Tue-18:30
4月5日からNHK BS-2で「北京バイオリン」のテレビドラマ版が放送されるそうです。毎週木曜 午後11:00~11:50

映画版はすごく好きで、4~5回は見たので、放送されるのが楽しみです。お父さん役は映画と同じ俳優さん。

好評だったら、中国ドラマもどんどん輸入されて放送されるのかな~ 楽しみです。BS日テレの「歌声天高く」もそろそろ佳境だし、次はこのドラマにハマりそう♪

街歩き

2007-03-02-Fri-14:25
BShiの「世界ふれあい街歩き」、先週の香港・九龍は再放送(今朝)も見逃してしまいました(泣)放送時間が変わってから見逃すことが多いです。中国のは大抵忘れず録画していたのになぁ~

来週はマカオ、再来週は北京のようです。忘れないようにチェックしよう…

3月6日(火) 午後7:00~
マカオ~中国~

3月13日(火) 午後7:00~
北京 前門界隈(かいわい)~中国~
HOME
