zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

最近の中国語学習

2007-02-18-Sun-13:33
祝大家春节快乐!
春節だから、と特別なことはしませんが、日めくりカレンダーのお陰で日にちを忘れずにいます。

最近、ブログを書いていませんでしたが、最近の勉強はこんな感じ。

応用編の「インタビューと自伝で味わう陳凱歌の世界」を録音したものを毎日2課分ずつ。例えば、今日1.2課を聞いたら明日は2.3課というような感じ。ひとつずつ聞いてテキストを見てやるよりも、じっくり聞き込んでからテキストに取り掛かったほうが音がしっかり残るような気がして、まだテキストをしっかりやりこんでいません。

それから、前期の「信」。これも録音してあったものを本文だけ編集して、朗読にあわせて自分も本読み。独習していると文字だけなぞって解ったような気分になってしまうので、これはスラスラ読めるようになるまで、気長に読み込もうと思っています。声を出すと気分転換にもなるので、これは結構楽しい作業。

もうひとつは「中国語作文のための短文練習―中文造句」をちょこちょことやりだしました。実は書くのが一番苦痛。

Chinesepodは今は高級だけ。聴いて、本文を1回ざっと書き出して重要語句と解らない言葉を調べる位。陳凱歌が終わったらまたChinesepodに戻るかなぁ。

浙江&江西旅行 4/7

2007-02-11-Sun-19:59
先日これを書いてると中で間違えて消してしまい、すっかりやる気を失ってしまいました。最近集中力が低下しているような気が・・・

気をとりなおしてー
旅行記の続き、4日目は廬山です。

k15.jpg

行く数日前の廬山のサイトを見たら樹氷が!
もしかして樹氷が見られるかも? それとも霧か? 雲か?? とワクワク半分、寒さへの不安半分でしたが、着いてみると快晴。そしてぽかぽか陽気です。

k16.jpg

バスを下りて花径へ。
この石碑は白居易の詩が刻まれています。

 人间四月芳菲尽,
 山寺桃花始盛开。
 长恨春归无觅处,
 不知转入此中来。

···と書いてある、はず。

子供向けの「唐詩三百首」の解説:
人间四月时,百花都已凋零,但大林寺里的桃花才刚刚盛开。人们常常怨恨春天过去了无处可寻,却不知道美好的春光跑到这大林寺里来了。



k17.jpg

天橋です。この後、この突き出ている岩に上って記念撮影。足がガクガク震えました。どうってことない高さなんですけどねぇ。

k31.jpg

晴れている、とは言っても写真を撮ってみると、こんな感じにもやーっと写ります。

k32.jpg

天橋からここまで歩いてきました。さすが世界遺産。綺麗に整備されていました。

k33.jpg

こんな標識が…

k18.jpg

ホテルから撮った、廬山に沈む夕陽。あんまり綺麗に撮れていませんが・・・。ちょうど日暮れの時間、バスの中で空の色が変わりだして夕焼けショーを見ていた感じ。ホテルの部屋にたどり着いたときにはこうなっていました。

廬山の夜はやっぱり寒かった!
次に行く機会があるなら、やっぱり避暑に行きたいな~


いつの間にか1月も終わって2月も半ばになってしまいました!
残りも早めに書こうっと~

-もうすこし続く-文字色
HOME
