zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謎のメモ

2006-08-31-Thu-18:23
ノートやメモの切れ端にいろいろなことを書いておいて、どこに書いたか、何だったのかを忘れてしまうことがよくあります。
テレビで面白そうだと思ったり、ドラマのフレーズなども時々書きとめるんだけど、さて、このメモの言葉は何のために書いたんだろう?と後になって首を傾げてしまうこともあったりして・・・。

最近ノートに書いたと思われる言葉いろいろ。
まったく脈絡なしです。何時書いたのかも意味不明
こういうのってどうやって整理していけばいいのかな


·看不起
·序列
·国粹
·秦皇岛
·太阳从西边出来
·爱哭鬼
·压迫


···

最近ちょっとやる気低下中です。
録画してあった「延安の娘」を一人で一気に見てしまった影響もあるかな。ちょっとおなかいっぱい。中国映画はしばらくお休みかなぁ。


コメントは記事の左側の日付(ピンクの四角)の下、「CO」の後ろの数字部分をクリックしてお願いします。
クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

iPodを活用する

2006-08-24-Thu-20:31
せっかく買ったんだから音楽やポッドキャストを聴くだけじゃなく有効に使いたいなと思い、iPodでテキストを読むことができる「メモ」の機能を使ってみました。

最初は、例えばChinesepodなどのスクリプトをテキストファイルとして保存しておいて見たり、ネットで見つけた文章などを手書きしたり印刷するほどでもないな、と思うものを保存しているだけだったのですが、先日、この機能を利用して自分で辞典のようなものを作って持ち歩けたら面白いのでは?と思うようになりました。といっても、電子辞書もあるので、成語辞典を作って用例をいくつか入れてはどうだろう?と作ってみました。

・・・が。
一つ、知らなかったこの機能の大事なポイント。1つのファイルに入る文字数が決まっているということ。今までノートに書き留めておいた成語を整理して、一つのファイルにしたけれど、iPodに転送してみたら最後まで見ることができませんでした。そこでやりなおし。アルファベット順にファイルを分割してみることに。このファイルの分割ですが、iPodのためのいろいろなフリーソフトの中にテキストファイルを分割してくれる便利なものがいろいろあるのですが、中国語を使うためテキストをUTFにしているせいか、上手く動作してくれなくて手動でしたので結局遠回りしてしまいました。

いろいろ調べているうちに「iPod電子六法」なるものを発見。ん?テキストだけじゃなくてリンクを貼ったりすることもできるんだ~ということに気づきました。
さらに使いやすくするために、インデックスページを作って整理。ここからウェブサイトのリンクにジャンプするように、クリックで該当のページへ飛ぶことができます。
iPodを活用1

結局1つのファイルに4KBまでしか入らないので、これからどんどんデータが増えていけばA-1、A-2というように作っていかなくてはならないと思うので、インデックスページも改良していかなくてはならないでしょう。

そして、表示されるページはこんな感じ。
項目、ピンイン、意味、中国語の意味、用例・・・こんな感じです。Dict.CNを使って用例を検索したものは、語句の意味だけは英語も一緒に入れてあるけれどこれは省いてもよかったかな。
iPodを活用2

1つの項目につきどのくらいの情報量を入れるか?というので迷ったのですが、今の所ページ数が多くなってしまったとしても用例はなるべく入れたいな、と思っています。

このメモ機能はアイデア次第で活用する方法はいろいろありそう。


こちらのサイトの情報がとても参考になりました!
iPodWiki



コメントは記事の左側の日付(ピンクの四角)の下、「CO」の後ろの数字部分をクリックしてお願いします。
クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

茉莉花開

2006-08-18-Fri-16:49
「茉莉花開」をVCDで見ました。

ストーリーは茉・莉・花という名前の三代の母子のそれぞれの恋の物語。
詳しいあらすじは、公式で十分すぎるほど紹介されているのでここには書きませんが、この3人のそれぞれの女性をチャン・ツィイーが演じています。全く違うタイプとはいえ、共通しているのは、周囲の人の意見に耳を貸さずに、不幸への道を暴走してしまうような生き方で、彼女たちはみんな我儘、自分勝手というイメージが終始付き纏い、あまり共感できるような映画ではありませんでした。時代の変化や男性に翻弄されたのか?と言われると、そうでもないような気がするし(厳しい見方をすれば自業自得、ということかな)
でも、映像自体はかなり好みで、「初恋のきた道」を思い出させるような初々しいおさげ姿、華やかな映画スターのチャイナドレス姿など、チャン・ツィイーの色々な姿を見られるのはこの映画のいい所かな。

1930年代、50年代、80年代と、時代背景が変化していきます。
茉の母親からずっと続いて女ばかり。莉は不妊症で養子をもらうことになるのだけどそれも女の子。彼女たちの家である写真館の建物と母の存在が彼女たちを呪い縛るかのように変わらずそこにあるのがちょっと恐い。

だから、最後に写真館から引っ越していく花を見ると、花は母親や祖母たちのような呪縛から解き放たれて、花開くことができるのかも、と少し希望が持てるような気がするのです。

中文字幕は前半はほとんど大丈夫。後半の「花」の辺りで何度か一時停止しながらですがそんなに難しくはなかったです。129分。オムニバス形式になっているせいもあるけれどそんなに長くは感じませんでした。

「ジャスミンの花開く」公式サイト
映画にも出てくる「茉莉花」の歌詞朗読は「心声」で聴けます!


コメントは記事の左側の日付(ピンクの四角)の下、「CO」の後ろの数字部分をクリックしてお願いします。
クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

最近の勉強

2006-08-05-Sat-18:06
NHKラジオの「重要語句で探る言葉のメカニズム~コーパス中国語」。今の所欠かさず聞いています。

実践コーナーの[1]の中国語に訳す問題が結構出来ていて嬉しい。重要語句ごとに用法からきちんと説明してくれるので間違えにくいせいかな。コーパスから見た用法のコーナーは、テキスト用に作った例文ではなく実際の小説の中から文章を抜粋してあるので、普段あまり見かけたことがないような語句が結構ある。勉強としてはわかりにくく感じるけれど、中国語に接していく上でテキストのようなシンプルな文章だけを見ていくことはできないので、例文や実践コーナーとのメリハリがあって面白いです。

入門編はほとんど聞いてないけれど、テキストを買っているので半分使わないのは勿体ないような気がして、せめて、と想ってテキストの本文を音読。

あとはC-Pod。でも最近は聞き流すだけになりつつあるような・・・ 本文をテキストファイルにしてiPodに入れてみました。iPodでテキストを読めるのはなかなかいい感じ。


コメントは記事の左側の日付(ピンクの四角)の下、「CO」の後ろの数字部分をクリックしてお願いします。
クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

「ダーリァンシデ」って何だ?

2006-08-01-Tue-17:17
J-WAVE GOOD MORNING TOKYO ~J.LEAGUE FROM THE PITCH~
このPodcastを聞いているのですが、今日の配信で、日・中・韓の3カ国間で行われる、東アジアにおけるクラブチームN0.1を決する大会『A3 チャンピオンズカップ2006』のニュースがありました。
3カ国の前年度チャンピオン+開催国(今年は日本)の第二代表チームの合計4チームで行われるのですが、大して興味もなく、このニュースは聞き流していました。そうか~A3明後日から始まるなー位で。

実は、ダーリァンシデとは、中国の代表、「大連実徳」のことでした。“Dalian Shide”書いてしまえばなーんだ、となるけれど、唐突に音だけでこう言われても解りにくいよね・・・。


C-Pod(中国語版)、高級3「韓流」聴きました。結構聴きやすいかな・・・。
ちなみに上記のA3の広報大使はカンタだそうです。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。