zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陳道明のドラマ♪

2006-06-29-Thu-19:48
「臥薪嘗胆」trailer

このドラマ、すっごく見てみたいです。映画みたいな预告片です。パート1、パート2とあるようなので見たい方はリンク先からどうぞ。記者会見の映像とかも一緒に出てきます。
(桃花さん、陳道明は1955年4月26日生まれだそうですよ。簡単に調べられてネットって便利!)

※臥薪嘗胆とは?(Wikipedia)

そういえば、陳道明も胡軍も先々週のChinesepodの「周六」の話題になっていた中国の俳優さんです。あのとき出ていた5人とも、私も好きな俳優さんばかりなので、あのトークは中国語で聴きたいな~などと思ってしまいました(英語だとあんまりわからないのが情けない)。

陳道明と唐国強(逆に書くべき?)の「毛沢東万里の長征」というドラマも見てみたいのです。日本版のDVDが出ているようですが、セットで5万円!ちょっと手が出る値段ではないですね~ 

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

サッカーネタ(??)は追記で。

スポンサーサイト

今日も早起き

2006-06-26-Mon-23:56
今朝も4時起きでサッカー観戦でした~ 眠いです 
今日はイタリア×オーストラリアを見てから寝ます。
各国の国歌が聴けるサイトを見つけました。
National Anthems

中国語の勉強はほとんどやってません。ワールドカップが終わるまでは無理。「漢詩紀行」と「旅する広東語」はちゃんと録画して見てますが(広東語、見るのは面白いけど難しい・・・)。
昨日は中検だったんですね。問題集買ったのにまだろくに見ていない状態。やっぱり受験申し込みしないと、こういう勉強はやる気が起きないです。勉強して自信をつけてから受験したいのですが、なかなか・・・。

↓ロナウジーニョ VS C.ロナウド 二人とも凄い!
ロナウジーニョのゴールポストバーに4回当てるリフティングとか、C.ロナウドのバスケットシュートなどなど。両方見られてお得です(笑)


すっかりC.ロナウドにハマってます~ トム・クルーズに似ていると言われているけれどどうかな? 今日は負傷で途中退場して泣いちゃってましたが、イングランド戦では復活するかな。(カード濫発のせいで戦力落ちちゃう意味でも復活してくれないと困るのですが)

寝不足

2006-06-23-Fri-18:39
昨夜はサッカー観戦イタリア-チェコを見て仮眠してからブラジル戦を見ようと張り切っていたのに、イタリア-チェコの前半30分過ぎで力尽きて眠ってしまいました。他のチームの試合は結構見たけれどイタリアの試合はまだ見ていなかったのに・・・。
それでも3時前には起きてシャワーを浴びて目を覚ましてからテレビ観戦してました。結局それからずっと眠っていないので眠い眠い。

せっかくなので中国語でもワールドカップ(笑)
中国でもサッカーの人気はだんだん上がってきて、夜中無理して観戦していたのがたたって亡くなった方もいるのだとニュースでやっていました。無理はいけませんね、程々にしないと。

1998年世界杯冠军:法国
2002年世界杯冠军:巴西

前回、前々回の優勝国のデータです↑
中高級3で出てきた単語がたくさん出てくるので復習も兼ねて。

どっちかというと野球派だったのに、テレビに踊らされたかな。段々サッカーの方が好きになってきました。私も伪球迷かな

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

ラジオ講座

2006-06-17-Sat-19:31
久しぶりにラジオ講座応用編を聞きました。
あるはずなのに、テキストが何処を探しても見当たらない。
↑もうこの時点でダメダメ。
スピードの速さについていくのがやっと。朝聞いて再放送を聞けたら理想的なんでしょうが、1回だけでも聞かないのに・・・。

しばらくラジオ講座はお休みしようかな~ テキスト買ってもなくしちゃったら意味ないし・・・と思ったのですが、7月からは新講座、楊凱栄先生の「コーパスで探る言葉のメカニズム」が始まります。

毎回、使用頻度の高い語句に注目し、その“語”の持つ様々な意味や微妙なニュアンスを解説ながら、同時に日本語との語感の違いも探っていきます

って、ちょっと面白そうなんですけど。楊凱栄先生の講座はちょっと堅い感じだけど嫌いじゃないから、やる気を出して頑張ろうかな~


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

世界杯

2006-06-16-Fri-12:55
Chinesepodの菜鳥92&中高級3を聞きました。
話題が旬のワールドカップなので入りやすかった。例によって本文の書き取りできないのに意味は解る。とほほ~な結果でしたが、また繰り返し聞き込もうと思います。トーク部分はまだ不明瞭な箇所があります。

英格兰和阿根廷分到的简直就是死亡之组
この部分が聞き取りにくかった。文字を見てしまえば何てことはないのにね。死亡之組なら中国語やってない人でも理解できるでしょう(^^;
あとは狭隘 これは見識が狭い、視野が狭い、偏狭という意味。聞いてもさっぱりわからず前後の意味を考えても何だろう?って思って解りませんでした。

アジアカップのときに中国のサイトをよく見ていたので、四强、联赛などの言い方は知っていたので、今回もそんなに難しくは感じませんでした。

でも相比を使ったり比較の言い方は自分ではなかなかできない。Chinesepodは聞くのにはいいけれど、こういう文法の細かいところは自分で補わないと・・・。

私の辞書に各国の国名・首都名などの中国語表記が載っているのですが、塞尔维亚和山はまだ載ってませんでした。(もっと言うと国単位で出場していない英格兰もですが)


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking


勉強とあんまり関係ない話は追記で・・

読書百遍

2006-06-13-Tue-15:27
前回の続きというか・・・
音読の練習をするときは、大抵今まで習ったものなどの、なるべくお手本があるものをガンガン読む形式が多いです。聞く方はちょっと難しめがいいけれど、読む時はリズムが大事だと思うので。

確かに、何度も何度も繰り返し読んだ文章は、なかなか忘れません。一生懸命朗読の練習をしたものはほとんど丸暗記に近い状態です。


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking


サッカーの話は追記に・・・

停滞

2006-06-11-Sun-18:16
サッカーのワールドカップが始まって、4年に一度のことだからなるべく中継は見たいし、でも時間は中途半端だし・・・ってことで生活のリズムが狂ってます。

最近ずっとChinesepodを聞くことが勉強の中心になっていて、例文を検索して書きとめたり、本文をきちんと日本語の文章に翻訳することはあったのだけれど音読が足りないなかも。今月号の「中国語ジャーナル」の長沢信子先生の連載を読んではっと気づきました。そうだ~ 読書百遍を私も実践しようと思っていたのに。

もうちょっと音読やシャドーイングの時間を増やそう・・・。


Chinesepodの勉強は・・・
今は、高級5。高級でも割と易しいこの課。気がつくとなんとなく聞き流してしまっています。集中して聞かないと。
訳しかけていた高級3が昨夜完成しました。意味は分かるけれど日本語に訳すのは難しい。(“变态狂”はどう訳せば??)日本語として不自然にならないように上手く訳したいのだけど、中国語力だけじゃなくて日本語力の方がむしろ必要かも。


中級11~20と高級1~4、中高級1と2をMP3プレイヤーに入れて持ち歩いて復習しつつ聞いています。繰り返し聞くことによってフリートーク部分が聞き取れるようになって、わかる部分が増えるのはちょっと嬉しい。特に高級4は、いろいろと思い入れがあって聞いていて興味深い内容なので、ほぼ100%理解できたと思います。


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

旅する広東語

2006-06-03-Sat-19:05
6月6日から始まるアジア語楽紀行~旅する広東語~のテキストをゲットしました。探していたのだけどなかなか見つからなくて。あちこち回りました(その本屋さんでも最後の1冊だった)。

中国語会話のテキストより高くて550円なのだけど、カラーページも多いしテキスト部分も2色刷りになっていて広告も少なくてよい感じ。広東語についてや香港の歴史、香港映画のことなど読み物もわりと充実しています。

私はもともと香港にはあまり興味がなかったのだけれど、これをきっかけにちょっと広東語の世界も見ることができたらいいかな?って感じです。勉強するぞーー!というのではなくて、5分番組が全12回でサラっと楽しみながら見られたらいいな。


↓探し回ったというのに、実はamazonでも買えたのですね。とほほ・・・
NHKテレビアジア語楽紀行/旅する広東語 /


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

CPodの高級4

2006-06-01-Thu-17:53
毎日聞かなくてどんどん溜まっていってますが、ここ数日は高級4を聞いています。高級1~4の中では一番聞きやすく、トークの部分も分かりやすかったかな。

多分、自分が知っている内容だと聞き取れなくても予想しながら聞けるからだと思う。百家姓とか、中国人の姓がどのようなものか?っていうのはいろいろ本で読んだり聞いたりしたことがあるので、知識としては少ないほうじゃないと思うし。だから本当の中国語の実力で聞いているのかどうかはかなりアヤシイ?!

昨日中国語講座で心声の最新の配信でもある「たとえ人生に欺かれても」の聴写を皆でやったのですが、2文字以上の言葉に弱いなーと感じました。2文字以上になると声調があやふやだったり、漢字が書けなかったり。もっと語彙を増やさないと厳しいな。


先週から始まった「天空之城」密かに期待してます♪
ハイビジョンなので画面が大きくて綺麗なので嬉しい!(BSでやってる他のドラマって、左右切れてるから)
今無料で見られるテレビで放送している中国&台湾ドラマはほとんど録画しているのですが、GWあたりから1週遅れになりつつあります。特にPINGPONGが4話分溜まってる・・・。見なくてはー。

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。