zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフレッシュ

2006-05-27-Sat-15:09
函館に旅行に行ってきました。2泊3日で真ん中の日が雨だったのであまり動けなかったけれど、いい気分転換になって楽しかったです。古い建物を見て回るのが好きなので、函館の町の中に保存されている建築物や、ちょっと寂れた街の普通の建物なんかも堪能できて満足。シーズンオフとはいえ、おいしい物も食べられたし。

去年札幌と小樽に行ったときは、中華圏から来る観光客の多さにびっくりしたのですが、函館ではそんなに遭遇しませんでした。


帰ってきてChinesepodを聞いたら新しく「中高級」が出来てました。毛泽东邓小平の話題で、出てくる単語も比較的わかりやすかったです。本文以外のトーク部分の難しさもちょうどいい感じ(といっても100%理解はできませんが)。
トークが英語中心だとさっぱりわからない時もあるので、中国語中心のトークでやってもらって、説明に英語もMIXしてあれば、私にとってはわかりやすく聞きやすい物に感じます。高級だと息切れしてしまうので、これからこの中高級がちょっと楽しみ♪

でも、本文を読むスピードはもう少し速くするか、速→遅にしてもいいんじゃないかな? 


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

Chinesepod日本語版終了

2006-05-20-Sat-08:59
Chinesepodの日本語版が終了するそうです。
突然あっけなく終わってしまいました。

もともと、このPodcastは英語版から聴き始めたので、また英語版を聞くようになると思うのですが、英語は得意ではないので、日本語版で勉強するほどの成果は得られないでしょう。
残念です。

代わりにどなたか、日本語版の面白いPodcastingの番組を配信してくれませんかね~ 初心者向きではないやつを。

Chinesepodで学習[05]

2006-05-18-Thu-06:49
高級3 饅頭

映画「PROMISE-無極」のパロディ版の話題です。
映画の説明の部分などは見て知っていることもあって、なんとなく話の内容はつかめましたが、難しい単語が多かったです。
PDFの日本語訳は見ず、自分でざっと訳してみました(訳しにくい部分もあるので、そこはそのままだったりするのですが)。

私も早速パロディをダウンロードして見てみたのですが笑ってしまいました。(元の映画も好きなんですよ、面白かったです)
パロディができるということは、それだけ有名ということですね。元の製作者は腹は立つと思うのですが、本気で反応してしまうとパロディを作った人の思うつぼのような気がします。
他人が作ったものをネタにして、しかももとの映像も使って作ったものを公開することは褒められた行為ではないとは思うのですが。


中級13 転職

今回も特に問題はなかったです。
いつも、出てくる単語で知らない物や使ったことが無い物を中心に、例文をノートに書き出しているのですが、Chinesepodの例文と、Dict.Cnを使っています。Dict.Cnは英語訳付きなので、せっかく英語もついているなら・・・とノートに英語も書いたりして、またまた勉強がわき道に逸れているような気が・・・(笑)


「PROMISE-無極」といえば、最近雲南省シャングリラの環境がこの映画のロケで破壊されたのでは?と話題になっています。
→ソース

こちらの話は全く笑いになりません。本当ならとても残念なことですし、元通りに戻ればいいのですが。
ところで、iTunesでChinesepod日本語版が配信されてきません。中級12までは調子よかったのですが、高級3はリストにすら上がってこず、中級13はリストには出てくるのですが「見つかりません」の状態。RSSが変わったのかな?と思ったのですがそうではないみたい。何故???


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

北京故宮博物院展

2006-05-16-Tue-15:00
美術館「えき」KYOTOで5月28日までやっている「北京故宮博物院展」を見に行ってきました。清朝末期の宮廷芸術と文化、ということで、西太后と宣統帝溥儀にスポットを当てた展示でした。「垂簾聴政の間」の復元や、衣装、溥儀の自転車や眼鏡の展示もありました。

スペースもそんなに大きくないので、資料は約100点とこじんまりしていたのですが、結構面白かったです。そんなに古い時代の物ではないので、衣装や小物などがわりと綺麗なまま保存されているんですね。空いているかな?と思ったのですが、結構盛況でした。「ラストエンペラー」の映画やドラマもとても有名ですもんね。

私は出かける前に「康煕王朝」のドラマの録画を見てから行ったので、なおさら気分が盛り上がりました(笑)

以前、中国語講座のお仲間と餃子(ぎょうざ)という言葉はどこから伝わったのか?という話をしていて、ハングルの音に似ているから朝鮮半島経由で伝わったのかなー?なんて話があったのですが、展示してあったパネルに満州語からではないか?、というものがあって、なるほど・・・そうかも?なんて納得。
日本の焼きギョウザは満州から引きあげてきた人が伝えたといいますし。

話が逸れましたが、本物の故宮にも是非行かなくては・・と思った一日でした。

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

Chinesepodで学習[04]

2006-05-15-Mon-19:37
Chinesepod 中級12 圣诞节

ちょっと引っかかったところ

期盼 この言葉は知らなかったけど盼望は知っていたので、なんとなく音と前後の意味で理解。
一把牙刷 クリスマスプレゼントの話題だったので、初めは、はて?何だろうと思って2回目で聞き取れました。

あとは、聞いて理解するだけならほぼOKです。自分で使えるか?といえばかなり怪しいけれど。用例検索でほかの例文を色々見て今日の勉強は終了!


圣诞节などの「○○」の話で、沈さんが「ブシ」とおっしゃっていたのが面白かったです。「節」は音に出して説明するなら「セツ」ですね。


モニターを始めてしばらく経ったので、どんな風にChinesepodの勉強を進めていけばいいのか、自分のペースがつかめるようになってきました。ブログに書かなければならないということで、意識的にきちんと理解したり辞書を引いたり用例を調べたりする機会が増えたので、マイペースを崩さないようにやっていこうと思います。


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

PING PONG

2006-05-14-Sun-18:48
洗濯や片づけをしながら、昨夜の録画の「PING PONG」を見ました。このドラマは2話ずつ放送なのですが、結構面白いです。恋愛がメインじゃないので見易くて。(卓球のことはやったことがないので卓球シーンがいいのか悪いのかはさっぱり解りませんが)
でもこのドラマは吹き替えor中国語音声(字幕なし)なのが残念! 

レンタル半額なので、途中までしか見ていなかった「ラベンダー」を借りてきてみました。近くのビデオ屋さんがリニューアルして、華流コーナーが見やすくなってました♪ 韓流の居候みたいな感じだったのが、だんだんコーナーが大きくなってきていていい感じです。

「PING PONG」を見たあとの「ラベンダー」なので、ついついタミー・チェンがおぼこいな~などと考えてしまいます。
「ラベンダー」は途中までだったので最後まで見てスッキリしたかったんだけど、ちょっと古いタイプのストーリーなので、どうせなら別のドラマを借りた方がよかったかな。


週末はChinesepodの更新がないので、今週分は今週中にケリをつけなければ・・・と思って少し復習。高級はまだいろいろ解らないことばかりだけど、とりあえずここで終了。1週間以上は持ち越さないように、理解できるところだけを吸収するようにしようと思います。
でないとストレス溜まるし、他のこともしたいので・・・。

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

玲玲の電影日記

2006-05-13-Sat-14:34
『玲玲の電影日記』

時々聞いているチャイミミというPodcastingの番組で、この映画の配給会社のスタッフのインタビューが配信されていました。

新鋭の女性監督小江のデビュー作です。2004年の作品。

1971年、文化大革命の時代が舞台で、貧しく窮屈な生活のなかで映画を愛する人たちの物語だそうです。
幼少時代のリンリンを演じている子役关晓彤は「PROMISE」や「故郷の香り」にも出ていた、中国ではかなり売れっ子の子役なんだそうです。

公式サイト
http://www.rinrin-movie.com/
原題:梦影童年

私が好きな俳優、夏雨が出ています。この映画は中国版ニューシネマパラダイスと言われているようですが、「西洋鏡」もそう言われていました。そういえば、「西洋鏡」にも夏雨が出ていました。もっと古い時代、人々が始めて映画を見て驚いた時代の話でしたけど。

大阪だと7月に公開予定だそうですが、映画ってなかなか見に行く機会がなくて、これもDVDで観ることになるかな。


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

Chinesepodで学習[03]

2006-05-10-Wed-20:40
高級2 中国人的社交

前半は高級1よりは聞きやすかったような気して、これはいけるかな?と思ったのですがやっぱり後半力尽きました。高級はゆっくりやっていると次の日まで持ち越してしまうので、聴いてわからんなら割り切ってしまえ!と思うことにしました。

中級のように聞きながら聴写したりメモをとったりした後、PDFの中からピンインの部分だけ取り出して印刷して、ピンイン→漢字を書くという作業をやってから再度聞きなおすようにしようと思います。これも一日ではできそうにないので、高級は1週間かけてスルメのようにじっくり噛み締めながら取り組もうと思います。でないと火曜日の高級で詰まったままどんどん溜めていってしまいそうで・・・。

モニター終了の頃には、高級の内容にまで踏み込んだレポートが書けるようになりたいです。なれるかな・・・

中级10 将来的计划

タイトルが中国語になってますね。これから中国語のタイトルになるのでしょうか。
課文は中級の中でも簡単な方だったと思います。文法的なことも特に難しいことはありませんでした。
念のためPDFでチェックしたのですが、「新しい単語」のところの「国际公司」が「国立公司」となっていました。


iPodを持っていない私は、iTunesでPodcastingを聞いています。非iPodのMP3プレーヤーがあるのですが、最近auの手機に変えたので、auのMusicPlayerという機能を使って音楽や音声を携帯するようになりました。

音楽CDや中国語ジャーナルのCDだと、ファイルの名前まで全部出してくれるので、PCに丸ごと取り込んでおいて、好きなところだけ手機に落として持ち歩くことができます。

音楽や教材のCDだけでなく、どこでも中国語の勉強ができるChinesepodは持ち歩きたいので、今回初めて手機に入れてみました。しかし、手機はMP3を直接取り込むことはできないので、一旦CDを作ってCDから音声ファイルを取り込まなくてはなりません。これが時間がかかって結構面倒なのですファイル名も消えてしまうし、簡体字の表示もできません。やっぱりこれだけは専門のMP3プレイヤーにはかないませんね・・・。


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

はじめてしっくりきた教材

2006-05-09-Tue-12:39
Mandarin Noteさんのアンケート
「はじめてしっくりきた教材は何ですか?」に私も参加してみようと思います。

私がはじめてしっくりきた教材は、
NHK中国語講座の「メロディーで覚える中国語」です。

私は中国語を始めたのは市民講座で、途中から入れてもらったので次の年にもう一度一からやり直し、というような感じで、のんびりと中国語学習をスタートしました。
中国語を始めたころは、ほとんど家では勉強せず、講座での勉強と、NHK中国語会話を見る位でした。

何がきっかけかは忘れましたが、ラジオも聞いてみようと思い、その時やっていた入門編は、榎本英雄先生の「メロディーで覚える中国語」。テレビ講座で見たことがある先生だったのでなじみやすかったというのもひとつの理由かもしれません。

声調がなかなかマスターできなくて、自分で何声を言っているのかもあやふやだったのが、この講座を聞いたあたりからは身につき始めたかな?と思います。

その日の表現の声調を榎本先生が「マーマーマー・・・」とmaの音で声調だけを言ってくれるので声調がとても覚えやすく、この講座で出てきた「我的护照被人偷了。」「上海变化特别大。」「我带着隐型眼镜呢。」などの文は、今でもハッキリと頭にこびりつくように覚えています(榎本先生のマーマーと一緒に/笑)。


テキストは、いつも「これを買って勉強すれば上達するのでは?」と思いながら買って満足してしまうので、ダメですね。
ちなみに、今までで隅から隅までみっちりと勉強したのは、中検3級の問題集です。習ったのに忘れていた文法などをきちんと復習できて意外と身についたんじゃないかな?と思います。

中検といえば・・・
TECCを受けてみたいと思っていたのですが、今年はやらないみたいだし、二度と受けないかも?と思った中検2級の問題集を買ってしまいました。今年度は無理かもしれないけどチャレンジしてみるつもりです。

Chinesepodで学習[02]

2006-05-08-Mon-19:14
黄金周は帰省していたため、1週間分を1日でまとめて聴きました。
こんな勉強の仕方はダメですね。レベルにもよるでしょうが、私の場合はかなり頑張らないとついていけないので。ひとつずつ丁寧に取り組まなくてはなりません。
時間があるからといって、まとめてやっても集中力も続かないし身につかないと思います。かといって、溜めてしまうだけで勉強しないのはもっとダメ。月-金でなるべく毎日聞くようにしようと思います(反省)。

中級の3つは、そんなに難しくは感じませんでした。
でも双节棍はわかりませんでした。ヌンチャクのことを言っているんだろうなぁというのは文脈で想像がつくのですが。ChinesePodを聞いていなければ、こんな単語はずっと知らないままだったでしょうね。
スーパーガールは、ちらっと聞いたことがあったのですが、オーディション番組のことだったんですね。

さて、いよいよ始まった日本語版の高級。

やっぱり難しいっ! 聴写するのですが、メモを見てみると漢字の部分が少なくて(笑)
聴写のときは、漢字がわからなければとりあえずピンインを書いておくようにしています。中級だとほとんど漢字が書けているのに、高級になると書いてあるのはピンインばかり(^^;

中級と同じ勉強方法では高級にはついていけそうにないです。文章を読んでなんとなく理解できるから、中国語が上達したと思っていたけれど、やっぱり聞いてわからないとダメですね。勉強サボってるから仕方ないのでしょうが、高級に関してはきちんと復習と音声を繰り返し聞くようにしようと思います。

chaikoさんも書いていらしたPDFですが、私ももう少し小さめな字の方が見やすいと思います。たぶん私はそのまま印刷することはしないと思いますが、印刷することを考えるとページ数も少なくすんだ方がいいと思います。


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

帰省してます

2006-05-04-Thu-12:48
20060504124826
今実家に帰省しています。
ネットができないので携帯から書き込んでます。中国語のお勉強もおやすみ中なので帰ってから頑張ります。
コメントしていただいた方には自宅に戻ってからお返事しますね。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。