zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

満漢全席!?

2006-04-28-Fri-11:57
烏龍茶 満漢全席ほんずさんのブログで知った、烏龍茶のオマケの満漢全席コレクション、すっごく可愛くて、烏龍茶ならまぁ飲めるし・・・ってことで集めてます。 どのくらい可愛いかっていうと、このぐらい。
この2体以外は料理のフィギュアですが、もっと詳しい写真はここを見てみてください
10個集まったのですが、欲しかったお茶のはまだ・・・。
集めてどうするのっ?と言われそうですが、ケースに入れて部屋に並べてます(^^;

このオマケとは別に、iPod nanoが当たるキャンペーンもやっていて、シール10枚集めると1回応募できます。(その後は2枚ずつで1回応募できる)

10枚集まったので、せっかくなら・・・とこのキャンペーンにも応募したのですが、残念ながらハズレでした。が、iTunesで音楽を1曲ダウンロードできるコードが7本当たりました(^^)v 早速このコードを使って西遊妹妹の「ペッパー警部」(CMでかかっている曲)をダウンロードしてみました。
有料の曲をダウンロードすると1曲150円とか200円とかかかるので、このプレゼントのお陰で、お茶代位は元取れたかも。

この記事を書こうと思って検索したらこんなのも見つけたのですが、これも可愛いな~ 去年のなのでもう終わってるのですが・・・

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Chinesepodで学習[01]

2006-04-27-Thu-16:04
テンプレも変更して気持ち新たに、Podcastでの勉強の報告をしていきます。初回なので、今この番組を利用してどのように勉強をしているか?を書くことにします。

私のChinesePodの利用方法は・・・
1.本文の1回目は大体の意味をつかむ
2.聴写
3.後の翻訳と説明を聞く
 最後の本文繰り返しでシャドーイング
4.PDFファイルを参照して、聴写が正しいかチェック
 特に、「,」や「、」の記号や漢字が正しいかどうか
5.本文を声に出して言ってみる。
6.ラーニングセンターの復習FLASHをやってみる

番外編:
MP3ファイルを携帯電話やMP3プレーヤーに落として、パソコンをつけなくてもいつでも聞けるようにする。

但し、中級以上のみです。
初心者と初級はざっと聞いて、もし正確に内容を把握できなかった部分があれば復習センターでチェックします。
ちなみに、私のレベルは中検3級です。

昨日は中国語教室でPodcastを聞く暇がなかったので、今日「中級5 都市の比較」と「初心者44 中国語を勉強する」を聞きました。
中級5の现代化が聞いてすぐに判らず、ちょっと考えてから判りました。字で見るとすごく簡単なのですが、音のみだと知っている単語でもとっさに判らないことがよくあります。いつもテキストで勉強しているとどうしても漢字に頼ってしまうので、音から入れるPopcastはトレーニングになるでしょうね。

中級も今のところ、まぁ大丈夫なのですが、先行している英語版を聞いていて、中級でも分からないところがたくさん出てくるので、簡単だからと侮らずに一つ一つ丁寧に積み上げるようにこなしていこうと思います。

無料アカウントをいただいた代わり、ブログで報告をしなくてはならないのですが、その内容についてはどうやったらいいのかまだ考えている所です・・・。ほかのモニターさんはどんな報告をされるのか楽しみにしています。

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

Chinesepodで学習

2006-04-24-Mon-21:33
ChinesePodで、半年間の無料アカウントをいただきました。
このお知らせをいただいた時、うーん、ブログで報告するのとか大変そうだと思ったのですが、今なんとなく学習へのモチベーションが低下しているので、自分にノルマを課す意味でもこれからブログでも学習状況を記録していこうと思います。半年間で、少しでもレベルアップできるといいのですが・・・。

毎日更新されるChinesePodですが、初心者・初級・中級と、3つのグレードに分かれています。Podcastを聴くだけなら無料なのですが、有料のアカウントを取得するとPDFでテキストを見たり、単語帳機能や復習機能などを利用することができます。
今日の時点で、初心者は42回目、初級は5回目、中級は4回目です。毎日更新なので、数日サボるとけっこうキツいんですよね。私はiTunesに落として聴いているのですが、実はまだ聴けていない回が溜まっていたりします(^^;

以前から初心者は聴くだけ、初級と中級は聴写をしたりしていたのですが、今後は初級・中級に関してはそれプラスホームページでの機能を利用して、復習をしていこうと思います。

ChinesePodの無料アカウントキャンペーンは、26日(星期三)までやっているそうなので、興味がある方は応募してみてはどうでしょう?

対象者の条件は...
・本気で「使える中国語」をマスターしたいと思っている。
・継続的、頻繁に、中国語学習についてブログを書いている。
・ChinesePodについての感想、フィードバックをブログを通して行うことが出来る。

だそうです。詳しくはこちら

ChinesePod(日本語)
ChinesePod(英語)

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

電子辞書

2006-04-17-Mon-21:38
G90にバグがあったそうです!
購入を考えてらっしゃる方は注意してください。
詳しくはCtransさんのブログを見てください。(4/27追記)


私はちょうど1年ほど前に買ったCannonのwordtank V80という電子辞書を使っているのですが、先日このシリーズの新製品が2機種出ました。
V90の方はV80と同じく、発音機能付き、「講談社 中日辞典 第二版」「講談社 日中辞典」収録。G90は、現代漢語辞典と中日大辞典も収録されているそうで、今まで電子辞書といえば小学館の日中・中日の 第1版だったのがやっと進化したという感じ。かなりよさげです。小学館のは明らかに内容が古すぎるし・・・。

安いものではないので、今すぐ買い換えるつもりはないのですが、これから中国語の電子辞書も選択肢が広がりそうなので楽しみです。他のメーカーももっといろいろ出して!!



CANON wordtank V90
キヤノン
発売日:2006-04-07
CANON wordtank G90
キヤノン
発売日:2006-04-07



クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

映画鑑賞

2006-04-11-Tue-16:16
夫が旅行に行っていて不在だし、外は雨続きなので、家で映画鑑賞。
一本目は「PROMISE~無極」
映画館に見に行った人の話をきいて見たい見たいと思っていたんだけど、どうも映画館にはなかなか足を運ぶことがなくて、大抵年に1本位しか見てない最近。中国のサイトの動画ダウンロードで見ました。音と字幕を追いかけながら意味を考えるので結構過酷な映画鑑賞
内容は、めっちゃファンタジーでした。宣伝も大々的にされてたし、ストーリーについては書きませんが。好き嫌いははっきり分かれるんじゃないかな。私は嫌いじゃなかったです。チャン・ドンゴンの奴隷っぷりやニコラス・ツェのナルシストな雰囲気もハマっていてよかった。

やっぱり気になっていたのが真田広之の中国語。ネイティブと同じになるまでは日本に返さないと監督が言ったそうですが、とても短期間で習得したとは思えないほどでした


二本目は「わが家の犬は世界一」(原題「卡拉是条狗
こちらはちゃんとDVDで。
北京では犬を飼うのに登録が必要。ラオ一家は夫婦+息子と愛犬カーラの3人+1匹の家族。本当なら5000元を支払ってカーラを登録しなければならないのに、ラオは少ない稼ぎをやりくりする労働者でそんな大金を払えないから、内緒で犬を飼っています。内緒だから散歩もこっそり夜中に連れていくのですが、警察の取り締まりに遭いカーラは没収されてしまいます。
登録をすれば犬は戻ってきますがタイムリミットは翌日の夕方!なんとかカーラを取り戻そうと奔走するラオ一家・・・。

5000元もの大金を払いたくない(あるいは払えない)のに犬を飼いたい、じゃ、内緒で飼ってしまおう。没収されたらお金を払うのではなくてコネやカネや悪知恵で何とか取り戻そうと画策する。そして、妻や息子は冷たいけれど、犬だけはなついてくれる、なんて言い出すお父さんの切なさ、小市民っぷり、所々にちりばめられた体制への皮肉がコミカルで面白い映画でした。
犬と人間との心温まるストーリー、ではないですが・・・。

わが家の犬は世界一
キングレコード
発売日:2005-12-07



クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

NHK新講座開講

2006-04-04-Tue-21:03
4月ということで、テレビ&ラジオの新講座が一斉に開講しました。中国語も、時間帯は今までと変わらず、新しい講座がスタートしました。
女性学習者にとっては、生徒役が谷原章介さんっていうのも、モチベーションアップのきっかけになるんじゃないでしょうか(笑)私は、放送を見るまでは、彼がどんな風に中国語を話すのか、想像もつきませんでした。

24のキーフレーズ、ということなので、今年度も半年で一区切りとなるんですね。じっくりと1年かけて取り組むやり方のほうが好きだったのですけど。

スキットの内容は北京で働くことになった日本人ビジネスマンのお話だそうです。

金子くんが分らないなりに一生懸命中国語の練習をしていたのと比べて、谷原さんはやっぱりクールな雰囲気でしたね。
そして、デスクの上には「中国語ジャーナル」がおいてあるのを発見!

ラジオはつい聞き逃してしまうけれど、テレビは見るのがもう習慣になっているので、今年もテレビだけは欠かさず見ようと思っています。


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

ミスター楊からの挑戦状

2006-04-03-Mon-16:38
昨夜のNHKラジオの特番、「クイズミスター楊からの挑戦状」に携帯電話からエントリして挑戦してみました。テキストを見ながら参加もできたのですが、どうせならランキングとか出るので携帯でやってみたくて。
問題は全部で100問。5問ずつ三択の選択肢を選んで送信するという形式でした。。20問ごとに少し休憩が入る×5セットです。

で、結果はこれです↓
ミスター楊からの挑戦状

・・・
言い訳なのですが、一度、通信エラーが出て、送信したのに反映されず、5問中全部不正解という回があったのです
あと、最初の方で、携帯の操作を間違えてしまって焦って2、3問失敗したのがあったので、紙でテストすればもうちょっといい成績だったかも。携帯買い換えたばかりで、まだ操作に慣れてなかったのが残念。

中検を受けるとき、比較の文法を強化しようと頑張ったので、このテストでは第3部の比較の問題はパーフェクトでした。が、第4部の方向補語の問題がガタガタ。今の私の弱点はここなんでしょうね。

すでに回答と問題文等がホームページにもアップされているみたいです。あと、ダイジェスト版の再放送が4/7,8にあるようです。問題文はホームページ(但し正解入りですが)か、4月号のNHKラジオのテキストに掲載されています。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/chinese/keitai/index.html

番組の中ではゲストの林家いっ平さんの小噺や音楽などが合間に入っていて、2時間あっという間でした。


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。