zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビのこと

2006-03-29-Wed-21:34
日曜日にNHK BS-2で「これであなたもブログ通!」という番組が放送されました。
実は以前、面白ブログを募集していたので「心声」を推薦したのですが、残念ながら取り上げはてもらえませんでした
30のブログがノミネートされていて、「ブログおもしろ感動大賞」が決まったのですが、せっかくブログを紹介するのに、この番組のブログブログ風デザインのホームページはあまり更新されなかったし、当然コメントもTBもできないものでした。確かに許可すればSPAMも含めて膨大なコメントやTBが来るのでしょうが、ブログのよさはそういう機能を使って、今まで全く知らない人とどんどん繋がっていけるところにもあると思うのですが、そういう良さは番組では紹介されていたものの、実際番組のブログとして運用するまでには至らなかったみたいです。

それにしても、いろいろなブログがあるんですね。あまりあちこち見て回ることはないのですが、ダイエットの記録とか、自分の頭のはげ具合を記録しているブログなど、うーん・・・すごかったです。
中国関連ではぱーたいさんの「中国広東東莞現地生活情報局」がノミネートされていました。

3/31、午後8時~BSハイビジョンで再放送されるようです。

スポンサーサイト

話せませんっ

2006-03-22-Wed-20:43
ちょっとくだらない話です。

先週の週末から風邪をひいて寝たり起きたりしていたのですが、やっと治りそうな感じです。もともと花粉症だし鼻が弱いので、すぐに鼻に来るのですが、今回は鼻と喉の両方に来ていて結構つらかったのです。

水曜日は中国語の日なので、たまには行く前に本でも読んでいこうと思ったのですが・・・なんか鼻が詰まっていると上手く中国語の発音ができません。
日本語でしゃべるのはそんなに大変ではないけれど、中国語は息の使い方や口の動きなど、日本語の何倍もエネルギーを使ってるからなのでしょうか。


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

最近読んだ本

2006-03-21-Tue-07:27
はじめてわかる国語
講談社
清水 義範(著)
発売日:2006-02-16


どうも中国語の勉強に対するモチベーションが低下気味で、最近はドラマを見るくらい。(「求婚事務所」にハマってます)
で、本ばかり読んでいるのですが、この「はじめてわかる国語」、結構面白かったです。

学校で習うのは何故「日本語」じゃなくて「国語」なのか? そもそも、国語というのは一体何を習う学科なのか?というところから始まって、誰でも知っている唱歌の歌詞の本当の意味について触れていたり、常用漢字や試験の文章読解問題、文章読本へのツッコミなど多岐にわたります。作文というのは、文章の上手下手ではなくて内容が評価の大きなポイントになっているというのは、大いに頷けました。

これはシリーズになっていて、初めは理科、そして社会、算数と来て、一応国語で終わりになっているみたいです。


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

送別の詩

2006-03-04-Sat-18:18
今回の小雨老師の「心声」の朗読は、別れを詠った唐詩「送元二使安西」です。
友と離れる別れ詩ですが、潔さを感じました。現代のように交通機関もなくて、広い広い中国、いったん友人と別れればもう二度と会えないかもしれないという覚悟が、そう感じさせるのでしょうか。

こんなのがあるよ、と老師に教えていただいたので中国の掲示板を検索してみたら、こんな書き込みが出てきました。


劝君更尽一杯酒,西出阳关无故人。(王维)

评:好诗。不过改一字则更佳。

问:怎么改?

答:劝君更尽一杯酒,西出海关无故人。

问:为何?

答:出了国谁还会想回来哟,此时,还是抓紧和朋友好好喝上几杯吧。


確かに気心の知れた友達と離れるのはさびしいことですが、現代なら電話やインターネットですぐに連絡を取ることができます。他の国の情報もたくさん入ってくるし、飛行機で飛んで会いに行くことだってできます。
春は別れと新しい出会いの季節、とよく言われます。離れてしまった友人には、まだ故人(=老朋友)はいないかもしれないけれど、これから素敵な出会いがあるといいな。


こんなのも見つけました。ネットって面白いですね(^^)
送元二使安西クイズ



クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

長女の特権

2006-03-03-Fri-14:36
ブログエントリ、久しぶりです。
なんとなく書く気がなくなってしまって、中国語の勉強について書こうと思うとワンパターンになってしまうし、中文日記を書くほど実力もモチベーションも高くないし...
ここにはあまり身の回りのことを書きたくなかったので、中国語・中国関連以外のことは避けて書いていたのですが、これからは少し書いていこうかな、と思います。
久しぶりに書こうと思ったら書き込み画面でWYSIWYGエディタ機能が使えるようになってました。


3月3日は雛祭り(女儿节/桃花节)です。
 私は二人姉妹の長女で、父母双方の祖父母とって初孫だったので、初節句の時に七段飾りの雛飾りを買ってもらいました。 アルバムをめくれば、たくさんの写真が残っています。初めてだから常に新品を買ってもらうことは長子の特権です。妹弟はお下がりが回ってくることになります。
 しかし、妹はしっかり者というよりちゃっかり者で要領がいい。「あれはお姉ちゃんのお雛様でしょ? 私のが欲しい!」と駄々をこねて、ガラスケースに入った小さいお雛様を買ってもらいました。それ以降、七段飾りのお雛様は出すのが面倒だからという理由ですっかり忘れ去られ、ガラスケース入りのお雛様ばかり飾ってもらえるようになりました。今お雛様が実家にあるかどうかはわかりませんが、きっと私のお雛様は納戸の中で鼠に齧られているでしょう。


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。