zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミスター楊からの挑戦状

2006-02-21-Tue-17:12
3月で終了するラジオ講座応用編の楊先生&劉先生の講座ですが、4月2日(日)の夜8時~、携帯電話から中国語のクイズに参加できるという生放送の特別番組があるそうです。
事前に登録しておいて参加するようで、案内はこちらから。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/chinese/

ラジオは途中で挫折してしまうことが多かったけれど、この半年間の講座は何とか聞き終えることができそうです。
(とは言っても何度かは聞き逃していますが)
最初にトレーニングがあって、スキットを聞いて書いて読んで、と、ちょっとあわただしかったけれどテキストに書き込みながら勉強するのは私には向いていたのかもしれません。この講座で新しい言い回しもいくつか覚えられたし。4月からは応用編は再放送で「S君の取材ノート3」のようです。
これは以前途中で挫折してしまったので今の流れで続けていこうと思ってます。イマドキの中国の携帯電話事情などが出てきて、内容は面白かったように記憶しているのですが、その時はちょっと難しく感じて挫折してしまったのです・・・。


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

ABCって何?

2006-02-17-Fri-17:50
録画してあった『C-POP World華流Festa!』を見ていたら、インタビュー(台湾のテレビ番組)の中で「ABC」という言葉が出てきました。字幕があるので、それが帰国子女を指す言葉だとはわかったのだけど、何故?英語が堪能だからABCなのかな?(違う!)と思ったら、American-born Chineseの意味なのだそう。へぇ~、なるほど。
ABC=出生在美国的华人


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

『西太后』

2006-02-13-Mon-16:34
 「マオ」は時間がかかりそうなのでちょっとお休みをして、もう少し時代を遡って「西太后」を読みました。この本、「中国語ジャーナル」の記事で紹介されていたのを見ていつか読もうと思っていたものです。

 呂后や則天武后と並んで中国の女傑といえばお馴染みで、権力欲がとても強くて贅沢三昧して国を滅ぼしたというイメージですが、本当のところはどうだったのか? 
 本書で書かれている「現代中国の原点は清朝末期、西太后の時代にある」という観点や、「西太后が欲していたのは政治的権力ではなく、贅沢な生活をし国母として誕生日を祝ってもらうことであり、女性的な独裁者である」という考え方は面白く、数々のエピソードを読んでなるほど、とうなずけました。
 清朝のしきたりなどに触れた部分は歴史ドラマ好きとしても興味深かったし、西太后の生きた激動の時代を知ることもできて、大変読み応えのある一冊でした。

西太后の遺言に、「今後は女性に権力を持たせてはいけない」という言葉があったそうです。
事実は小説より奇なりと言いますが、グロテスクで恐ろしいエピソードをふんだんに取り入れた映画よりも、この1冊の本はドラマチックで面白いと思います。




おすすめ度:
新しい「西太后」像と、現代中国を読む
小説より面白く、かつ歴史的視座に富む
生活重視の「女性的」独裁者?

Amazonで詳しく見る
 Ads by Amac



クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

「お」に悩む

2006-02-05-Sun-15:33
中国語学習者が「了」の使い方や補語について悩むように、日本語を学ぶ人は日本語の敬語の扱いについて悩むのでしょう。


さて、「お」です。

 この帽子は私の{お気に入り / 気に入り}だ。

この場合は「お」はつけてもつけなくてもOKだと思います。お茶、お酒、お菓子などのように接頭語の「お」をつけて美化語になっている形。

では、次の「お」は?

 お気に入っていただけたら嬉しいです。

私はこの言い方にはすごく違和感を感じます。「気に入る」という動詞の尊敬語(相手の動作に対しての敬語)は「お気に召す」だと思います。でも、お気に入りいただけたら,気に入っていただけたら、という言い方はよくするかも。

Googleで検索してみると・・・
「お気に入って」というのが予想以上にたくさん引っかかったのでびっくりしました。いろいろと検索しているうちに、
 ・お気に入りくださる
 ・お気に入ってくれた
 ・お気に召せば
などなど、いろいろ出てきてどんなときにどれを使うのが適当なのかさっぱりわからなくなってしまいました

私は日本語の専門知識は全くありません。すっきり説明できる方がいたらぜひ、コメントをお願いします! また、間違っていたら指摘してください

気に入っていただけたらクリックしてください
  (これが一番しっくり来るのですけど)
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。