zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年最後、かな

2005-12-26-Mon-18:53
クリスマスも過ぎて、今年も本当にあと残りわずかになりました。ブログを書くのも今年はこれが最後かな。

ここ数日はパソコンの調子が悪くて、データのバックアップを取る位でネットはあまりできませんでした。
ハードディスクの中に大事なデータを入れている方、バックアップはまめに取ったほうがいいですよ。私はパソコンに「バックアップをまめにとること!」とメモを貼り付けて、忘れないようにしています。そして、大事なデータは二重に保存するようにしています。

年末年始は帰省する予定です。
実家に帰るといろいろと家の手伝いをするのですが、けっこう時間があって退屈です。ここ数年、だいたい実家に滞在するうち1~2日は雪がひどくて外に出ることもできないことが多いので、本を持っていって読むつもり。
マオ―誰も知らなかった毛沢東 上

マオ―誰も知らなかった毛沢東 下

この2冊はお正月に読むにはふさわしくないかもしれないけれど、読みたくて買っておいたのに全然手をつけていないので、じっくり読もうと思います。


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
スポンサーサイト

台湾ドラマではじめる中国語

2005-12-19-Mon-22:58
NHKのテキストを買いに本屋に行ったら、台湾ドラマではじめる中国語というムック本が出ていました。一時期の物凄い韓国ドラマブームのときほどではないけれど、台湾ドラマやアイドルに関するものが色々売られるようになってきているみたいですね。
このテキスト、中身をパラパラとめくってみたのですが、繁体字でした。普通売っているテキストや辞書で繁体字のものはかなり珍しいと思うので、私から見れば異色のテキストに見えました。これからこういうのがもっと増えてくるかな。

台湾ドラマではじめる中国語
台湾ドラマではじめる中国語―台湾の人気アイドル・西瓜兄、桃姉の超基礎からはじめる中国語


NHKのテキスト、ラジオだけ買うつもりが今回テレビ講座の方に福原愛ちゃんのインタビュー内容が掲載されていたので思わず買ってしまいました。


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング

合格発表

2005-12-17-Sat-19:18
中国語検定のサイトで合格者が発表されていました。
http://www.chuken.gr.jp/

ちゃんと合格していました。ヨカッタヨカッタ。
実は、試験の時にマークシートを塗りつぶす欄を間違えていて、途中で慌てて消して塗りなおしたのです。問題を正解していても塗り間違えたら不正解ですから(^^; 3回位見直しはしたのですが、これで合格確定で一安心です。

今年の目標の一つとして、春に中検の問題集を買って、何とか年内に合格できたので目標達成できたと思います。できれば2級まで行きたかったけれど、あまり高い目標を設定すると逃げ出したくなってしまいそうなので、のんびりだけど確実に行きたいのです。

来年は2級を目指して頑張るのか、他の試験を受けるのか、試験以外の別の目標を立てるのかはまだわかりませんが、中国語の勉強は長く長く続けていきたいことの一つなので、来年も新しい目標を見つけたいな。

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング


合格通知も来ました。
合格通知

最後の中訳問題は部分点ももらえるんですね。ちょっと驚きました。予想より点数がよかったので嬉しいな。

正しい日本語使えますか?

2005-12-15-Thu-18:34
夕方、家事をしながらラジオを聞いていたら、阪神タイガースの岡田監督の話をしていました。岡田監督がインタビュー中に言う「筋目(すじめ)」という言葉はおかしいんじゃないか?という話。
「筋目、筋目の試合で勝った」
「(優勝旅行は)筋目の行事。」
http://www.sanspo.com/tigers/kiite/kiite200312/tig2003121105.html
(↑検索したらこの記事に載っていました)

多分、「節目」と勘違いしているのだろうけれど(「節目」と「筋目」漢字で書くとソックリ)、この間違いを何度も繰り返ししているのだそう。監督というトップの立場に立つ人には言いづらいのか、周囲の人々も誰も教えてあげなかったらしいのです。間違いを教えてあげるのは本人のため?! いい間違いをさらっと聞き流してあげるのは大人の態度?! 

プロ野球球団にもちゃんと広報担当という専門部署があると思うのですが、ここまで繰り返す前にちゃんと教えてあげれば岡田監督の恥も最小限で済んだのではないかな、と思います。直接言いにくければ、阪神OBで岡田監督の先輩格の人から伝えてもらうとか、方法はいろいろあったんじゃないかな。

ちょっとヘンな日本語といえば、私は、問題な日本語の中にも出ていたけれど「昔、その公園で遊んだときがある」の「とき」にとても違和感を感じます。この本ではとても解りやすく説明されていました。

こんなことを書いている私の日本語にもおかしな表現が混じっているかも・・・(汗)

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング

翻訳って難しい

2005-12-13-Tue-23:41
中友会のサイトを更新しました。
日本語教師からのメールの紹介と、南昌外国語学校に送った感謝状とその返信を転載、日本語訳を掲載しています。

9月からスタートした「南昌からの声」ですが、日本語教師のお二人からのメールの量も、改めて見てみると結構な量になっています。1学期が終わるまであと1ヶ月半位。時間が経つのって本当に速いです。

手紙の訳をやってみたのですが、日本語らしく訳すのはとても苦労しました。意味は解っていてもちゃんと文章にするのは難しいです。(サイトで訳文を読んでいただいた方で、こうしたほうがいいというようなアドバイスがありましたら是非お願いします!)

中国語だけでなく日本語の方も勉強不足かなぁ。読むことは好きなのだけれど、書くのが苦手。これって中国語と同じ?
いろんなブログを読んでいると、書くのが上手なブロガーさんがとても多いので、私も上手に書けたらいいなぁ~といつも思っているのですが・・・。
もうちょっと頑張って修行します

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング

本物ですよっ

2005-12-10-Sat-16:15
ぬいぐるみではありません! 本物の子パンダたち。
動いている所も見てみたいな~

大昔に上野動物園で見たパンダは寝ていて動かないし立ち止まってじっくり見ることも出来ず、パンダパンダと楽しみにしていたのにかなりガッカリしました。それ以来生パンダに会う機会もなく・・・やっぱり中国に会いに行くべき?!


大熊猫

卧龙大熊猫俱乐部


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング


ラジオ講座応用編、段々難しくなってきました。
3週間前位から録音して聴いています。この講座、3ヶ月ではなくて6ヶ月の講座のようですが、最後までついていけるかな。

栗と蟹と幻の記念写真

2005-12-08-Thu-15:57
昨日、中国語が終わって八百屋さんへ寄ったら、店先で甘栗を焼いていて、ちょうど帰りがけのとき「栗焼けたよー!」とお店のお兄さんの一声。焼きたての栗の香ばしい匂いについついつられて、少し買って帰りました。
家に着いて包みを開けてみると、まだほくほくと暖かかったのでつい一つ、二つとつまみ食い。ふと初めて行った上海旅行を懐かしく思い出しました。

私と中国を引き合わせてくれたその友達は、以前北京に住んでいたことがあって中国語も堪能、私はもちろん中国は初めてでほとんど予備知識は無いし言葉も你好。谢谢。对不起。听不懂。日本人。再见。のどれかしか言えないままの旅行だったのです。

彼女は栗が大好きでちょうど季節が秋だったこともあり、旅行前から「栗子!」と楽しみにしていました。そして旅行中に栗を一袋買うと美味しそうに頬張っていました。彼女と私は旅行中別の目的があって昼間は別行動、夜は夕食のために合流というようなスケジュールだったのですが、最後の夜は雑技を見に行き、旅行中で一番豪華な食事(=上海蟹)を食べる計画を立てていました。ところが彼女は別行動中に食べた食事が原因でお腹を壊し、雑技は何とか見に行ったのですが、その後あまりの症状のひどさに病院のお世話になることになったのです。
病院では入院するようにと言われたのですが、次の日の朝帰国する予定だからと結局点滴だけしてもらってホテルに帰りました。
食中毒でそんなボロボロの状態になっているのにホテルに帰ると彼女は栗を食べようとして、「栗はやめときなはれ!!」と私が止めると、栗の袋を大切そうに荷物の中にしまいこみ、ちょっと恨めしそうな目で私のことを見る彼女。そして独り元気でお腹ペコペコな私も食事に行く気にもならず、蟹も食べそびれたまま帰国日を迎えたのでした。
帰国の時は飛行機のトラブルのせいで丸一日かけての帰国となり、彼女の体調は最悪、私も初めての中国旅行は消化不良のまま。今となっては懐かしいことばかりで、友達に誘われるまま行った上海旅行は、私が中国語をはじめるきっかけでもあり、なかなか波乱に満ちた刺激的な旅だったと思えるのですが。

栗子が好きだった彼女とは今は遠く離れていて会えないけれど、ほくほくとした甘栗を食べて彼女のことと食べそびれた上海蟹のことを思い出してとても懐かしい気持ちになりました。
あの旅行の写真はたくさん撮ったにもかかわらず、デジカメのデータを亡くしてしまい残念ながら一枚も残っていないけれど、一生忘れられない旅行として鮮烈に記憶に残っているのです。


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング

「雍正王朝」

2005-12-04-Sun-18:49
中検も終わったし、試験まではと自ら戒めていたネットテレビ解禁ということで「雍正王朝」を見始めたけれど登場人物が多くてややこしいかも。「康煕王朝」と比べると内容もちまちました印象。まだ最初の方しか見ていないけどこれから盛り上がるのかな。
最初の方は「康煕王朝」と同一人物なのにキャストのイメージが全然違うという人もいて、とても違和感がありました。
それから何と言ってもあのエンディング! 何度見ても可笑しくて笑ってしまいます。(何のこと?と思う方がいたら是非実物を見てみてください。第一話だけでも)
年内いっぱいまでしか配信されないんだけど最後まで見られるかどうか。年末はお掃除したり年賀状を作ったり、何かと忙しいのです。

お知らせ:
「心声」移転しました。
http://zyh.cocolog-nifty.com/xinsheng/

リンクやブックマークをしていただいている方は変更していただけると嬉しいです。
旧ページも残す予定なのでお時間あるときでかまいませんのでよろしくお願いします。

Seesaaの容量が小さいのでココログへ移ったのですがどちらも一長一短という印象。ココログはUTFなので簡体字が書き込めるし容量も大きいけれど直接Podcastの配信はできないのでPodfeed頼りだし、提供されているテンプレでは簡体字は表示できない(IEで表示×。FirefoxだとOK)Seesaaはとにかく容量が100MBですぐ一杯になりそうだし重い!おまけにFirefoxだとエラーで作業ができないことが多いし。中友会で借りているサーバにMTをインストールしたけれど・・・こっちは道のりが険しそうで
いつかはページ全部MTで作りたいけど長期戦になりそう。


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。