zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラジオ講座がんばってます

2005-10-28-Fri-16:08
10月スタートのラジオ講座応用編、今の所なんとか続いています。この調子で3ヶ月間皆勤賞目指してがんばりたいです。一日20分、これを毎日できればいいけれどまず無理なので、金曜日、土曜日の2日間だけでもやらないと。

ラジオ講座応用編、現在放送中の内容は場面がどちらかと言うとビジネスシーンが多いです。金曜日はテキストに書き込みながら反復練習のトレーニングとスキットの大体の意味を掴む、そして少し宿題と言う形で自習の部分があり、土曜日はスキットの復習と造句、応用スキットの穴埋めなど。
特に書いたり言いたいことを言ったりする方面が不足している私にとっては、土曜日は準備運動で金曜日にしっかり勉強という感じで続けています。テキストにいろいろ書き込みながら勉強するという方法も私には向いていると思うし、この講座は割と好きです。

ラジオ講座のテキストは面白そうなときだけ購入するようにしているので、今回も買いました。しかし、月~木の分は再放送でもう既に持っているので勿体無いような気もします。11月号のテキストを先日買って来たのですが、生徒役で出演している「ゴンシァ(宮下)」さんの写真が載っていました! うーん。声のイメージと全然違う!こういう人だったのか~もっとがっちりした人を勝手に想像していたのです。

声といえばもうひとつショックな話が。
「康煕王朝」がそろそろクライマックスを迎え、少し前には「西太后の紫禁城」の配信(GyaOのね)が始まっていたので、見始めたのですが・・・ 斯琴高娃さんの声が違うの。すっかり「康煕王朝」の老祖宗の声や話し方のイメージが定着していたのに、今「西太后」の方を5話まで見たのですが戸惑ってます。どちらが彼女の本物の声なのか、どちらも違うのかは解りませんが、声と話し方の雰囲気って結構重要なポイントなのですね。

またまた南昌からメールや写真がたくさん届いたので、中友会のページも更新しました。二人とも始めの頃の緊張感がほぐれてきて、いい意味で肩の力が抜けてきた頃ではないかな?と思います。学校のことだけではなく中国・南昌での生活がどんな感じなのか、見てくださいね。


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
スポンサーサイト

aminのアルバム買いました

2005-10-25-Tue-13:39

aminのCD買っちゃいました。

毎週必ず聞いている中国語会話のテーマ曲「Ru Guo 如果」も良いけれど、やっぱりアルバムタイトルにもなっている「Across-桜蘭の少女-」が一番好きかな。カバー曲もなんだ、カバーか・・・という感じじゃなくて、元曲とは違った魅力を引き出しているように思います。

中国の曲をいろいろ聴くけれど、この中国語と日本語のミックスというのがまた不思議な感じがしてよいです。

夫は「烏龍茶のCMの人だ~」と言ってました(笑)

hReview by , 2005/10/25

photo
ACROSS
amin
RYDEEN 雷電 CIRCLE GAMES おなじ空の下 上海Walker~アジアの風~ ASIAN MUSE-亜細亜的女神-
曲名リスト
  1. Across-桜蘭の少女-(Album Version)
  2. Your Song
  3. 風のライム
  4. Ru Guo 如果
  5. Changing Partners(amin Version)
  6. Because of You
  7. Let It Be Me
  8. いつの日か
  9. 鳥になりたい
  10. RYDEEN 雷電
  11. La La La This Song
  12. それはウォーアイニー ※〈CDエクストラ内容:Across-桜蘭の少女-〉


中友会のホームページも更新しました。「南昌からの声」日本語教師の先生からの最新のメールを紹介していますのでご覧ください。
彼らが教えている学校は一般の中学・高校なので、クラス全員が日本語を学びたいという意欲を持っているわけではないのです。クラスの人数もとても多くて大変だと思います。そんな中でいろいろ工夫して頑張っていると思います。

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング

友達を家に招く時の会話 その2

2005-10-21-Fri-20:49
友達を家に招く時の会話の続編です。
話の内容は、劉さんの誕生日を祝って3人で乾杯するシーンです。

お酒が飲めないと言う劉さんに向かってこんなことを言いました・・・。
雄一:那就意思意思吧。祝你生日快乐!
これは日本語訳の欄を見てみると、「それでは一口乾杯だけでもしてください。誕生日おめでとうございます。」となっています。
これはやっぱり「ヘンダヨ」な箇所です。意思意思はお酒を飲めない人が一緒に乾杯して少しだけお酒を飲むこと、という説明がしてあるのですが、お酒が飲めない人には普通別の飲み物を薦めますね。自分から「乾杯の一口だけ」と言い出すことはあるかもしれないけれど、ここでは劉さんのためのパーティーなんだし・・・。


小刘:谢谢你们的盛情款待。
三人:干杯!

これは決まり文句なので是非覚えたいフレーズ。


さらに、たくさんの料理でもてなしを受けた劉さんの
做了这么多菜,忙坏了吧
という言葉に対して美穂さんが
哪里。
と。これもちょっと偉そうな感じ。やっぱり謙遜するときは「哪里、哪里。」の方がよいそうです。


小雨老師は、このテキストの中では雄一夫妻の方が劉さんより立場が上というような印象だとおっしゃってました。(そのわりにはプレゼントを渡す時は小意思と言って渡しているのは不自然だと。)
こんなに面白い講座をしていただける小雨老師の声はこちらで聴けます。

このテキストを書いた先生も、まさかこんなにツッコミを入れられながら使われているとは思いもしないでしょうね。でも変な所があるからこそ、正しいのはこっち、と覚えることもできるのです。
このテキストだけが奇妙なのではなく、売ってるテキストはちょっと変なところが多いのだそう。確かに、日本語のテキストを見せてもらっても実際はあまり使わないような言葉が出てきますね。


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング

友達を家に招く時の会話

2005-10-20-Thu-12:16
中友会では今「となりの劉さん」というテキストを使っているのですが、最近はただテキストを読んだり暗誦したりするだけではなく、「ココガヘンダヨ」という箇所を老師が指摘してアレンジするという感じになっています。

このテキストでは、中華料理店の老板の劉さんと、雄一&美穂夫妻が友達になっていくというストーリー。今勉強している場所は劉さんの誕生日のお祝いに雄一夫妻が自宅に招待し、誕生パーティーを開くという場面です。
まず、雄一は
欢迎,欢迎!と出迎えます。これは、事前に約束して友達が家にやってくるときはあまり言わないのだそう。日本人の私から見れば、すごく歓迎してくれているという印象があるのですが・・・。

(中略)そして劉さんが、
这是一点儿小意思,请收下。
これは小意思ではなく小心意を使ったほうがいいのだそうです。日本式だと「つまらないもの」というへりくだった表現を使うのが当たり前なので、これも見過ごしてしまいがちです。

(中略)美穂さんの発言
请随便吧。不要不好意思。
これは目上から言っている感じ。この随便は「康煕王朝」の老祖宗(太皇太后)がよく言ってたやつだなぁ~。
テキストの文章を淡々と読んでみると、確かにちょっと偉そうに言っているような感じ。

友達が家に来た時に言うのにはあまり適当ではない。じゃ、何ていうの??と思うのですが、実は何も言わないのが普通。
友達同士、親しい間柄なんだから、遠慮しないのが当たり前。「遠慮しないで」とわざわざ言う必要なんて無いんだとか。妙な挨拶は抜きにして、友達が家に来たら食べ物や飲み物を勧め、語り合い、本当に親しく楽しく過ごすのが中国スタイルなのだそうです。

では、人を招いた時にどんな風に迎えるのか?と言うと・・・
NHKテレビ中国語会話の金子くんのテストに出てきた、マダムを家に招く時の会話(王京生が教えてくれた会話)がわりと自然な感じなのだそう。なので、テキストはあまり良くない例となってしまい、このテレビ講座の会話を練習しました(笑)


日本式を無理やり当てはめて会話にしようとすると、上のような言葉になってしまうのでしょうが、言葉は文化や生活習慣に直結するのだということを改めて実感しました。テキストは決まった課の数の中で会話と文法を解説しなくてはならないので、会話の自然さはほとんど重視されないのだと思います。でもせっかくなら、本当に生きた会話を勉強したいですよね。
この話にはまだ続きがあるのですが、それはまた次回に。


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング



北京マラソンを見て思い出す

2005-10-18-Tue-23:25
日曜日に何気なくテレビをつけたら北京マラソンをやっていました。ちょうどその時間帯に用事があってゆっくり見ることができなかったのだけれど、スポンサーであるANAのCMを見てふとLIVE/中国 ANAの「中国へ行って撮ってきて」、そういえば第二弾の予定が書いてあったな~と思ってサイトを見に行きました。
今回は福原愛ちゃんやお花の假屋崎先生などの多彩な顔ぶれです。前にも書いたと思うけれど、このCMの淡々とビデオカメラで撮った映像がフルに流れるところが結構好きです。

愛ちゃんも可愛いな~、本当に中国語上手いなぁ~と思ったけれど、今回気になったのは上海のサーキットの映像(高田純次さんの)。先週F1上海GPが開催されたけれど(ChinesePod.comでもちらっと触れてましたね、この話題)、この映像では誰も居ないサーキットです。本当に綺麗! 上海の"上"の字の形をしたコースはとってもユニークだと思います。でも、日本でもモータースポーツは一部の人の楽しみのように感じるけれど、中国での人気はどうなんでしょう?


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング

南昌からの便り

2005-10-15-Sat-23:29
中友会のホームページ内の「南昌からの声」をアップしました。
10/1から国慶節の連休で、二人の日本語教師はそれぞれの休日を過ごしたようです。写真もUPしていますのでご覧ください。

今日は、日本語教育能力検定試験だったんですね。
私の友人もこの試験を受けると言っていましたが、かなりの難関だと聞きます。
日本語について中国人の方からいろいろ質問されるけれど、はっきりと答えられた例がありません。答えられそうで答えられないもどかしさ。
最近聞かれたのは、「関係ない」の使い方。物と物同士の関わりがないという使い方もあるけれど、「この言葉は礼儀正しい言葉でじゃないんですか?」という質問でした。「関係ない」って私は知らないよ~関わりたくない、みたいな突き放した言い方をすることもあるような気がするし・・・
明快な答え、出せる方がいたら教えてください。

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング

中国茶

2005-10-11-Tue-23:44
「康煕王朝」見れば見るほど面白くてすっかりハマっています。
台詞を聴き取るのはなかなか大変だけれど、字幕を見ながら時々辞書を見たりメモをしたりしています。
私は中国茶が好きで、鉄観音も好きなお茶の一つなのですが、お茶を飲むシーンが出てきました。

どんなシーンかというと・・・
なんとか台湾を平定したい康煕帝は思い切ってこの男を福建に派遣することにしたのですが、この姚啓聖という人物は型破りな人のようです。薩木爾将軍が自分の役所で姚啓聖を出迎え、挨拶をしようとするといきなりこう言います。

姚启圣:府上有铁观音没有?
萨将军:当然有,极品铁观音。


待ちきれなくなった姚はお茶の道具を受け取ると自分でお茶を注ぎいれます。
そして図々しくも、

姚启圣:来,我请你喝茶。
萨将军:唉? 姚总督啊,这是我的府茶也是我的茶,怎么您请我呀?


さらに、美味そうにお茶を飲んで一言、
姚启圣:好,好,清香无比回味无穷啊!

あまりに美味しそうに飲むのを見て、私も鉄観音を飲みました。
清香无比回味无穷啊!とまではいかなかったけれど美味しかったです。
そこで今日は久しぶりに単語メモを。

中国茶には6種類のお茶があります。
茶 绿茶 青茶 红茶 黄茶 白茶

どんなお茶なのか?は機会があればいずれまた。

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング

訳詞に挑戦

2005-10-11-Tue-01:13
日本語で歌えるかどうかはおいといて、とりあえず詩だけ。
意訳だけど「喜びも・・・」っていう部分がまだ気に入らないけれどいい言葉が浮かばなくて。
これからさらに推敲するかもしれません。
訳してくださる方募集中です。詳しくはこちらまで

「世界を愛で満たそう」

君の頬にそっと手を寄せて
涙を拭いてあげる
この心はずっと君のもの
ひとりぼっちじゃないよ

君を見つめれば
ことばなんていらない
ぎゅっと手をにぎれば
ぬくもりは変わらない

喜びも苦しみも
ともにわかちあい
同じ期待を抱いている
風雨とともに
追い求める
同じ愛を守ってる

友達じゃなくても
遠くはなれても
心から願う
君の幸せを


-----------------------------------
元の詞はこれです。

让世界充满爱

轻轻地捧起你的脸
为你把眼泪擦干
这颗心永远属于你
告诉我不再孤单
深深地凝望你的眼
不需要更多的语言
紧紧地握住你的手
这温暖依旧未改变
我们同欢乐
我们同忍受
我们怀着同样的期待
我们共风雨
我们共追求
我们珍存同一样的爱
无论你我可曾相识
无论在眼前在天边
真心地为你祝愿
祝愿你幸福平安



クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング

Podcastingで中国語

2005-10-09-Sun-20:59
心声をスタートする前から、中国語の勉強に役立つようなPodcast配信はないかな?といろいろ探しています。
ChinesePod.comという英語の番組。会話は割と初歩的ですが、説明やその他全部英語なので両方勉強している人にはいいかも。私は英語はさっぱりダメなのですが、割と聞きやすいと思います。番組のジングルもいかにもチャイナ!って感じです。

もちろん、中国人の方が配信している番組はたくさんあるのだけれど、かなりスピードが速いので聴いて楽しむまでにはなかなか至りません。心声でもいくつか紹介しています。新しいのをみつけたらまた紹介しますが、今の所イチオシは心声ですよ~(笑)


次の中検3級申し込みました。
初受験・・・ガンバロウっと。

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング

ラジオ講座

2005-10-08-Sat-09:30
10月からNHKのテレビもラジオも新しい講座になりました。
と言っても、テレビはスキット関連は使いまわし。時間も25分だけなので、せめて発音はカットしてもいいんじゃないかと思うんだけど、新しくはじめる人にとっては発音はキモだから仕方ないのかな。テレビも、ラジオと同じように基礎編・応用編と別の番組にしてくれたらいいのに。英語関連だけはたくさんあるんですけどね。講座があるだけましなのでしょうか。

ラジオの方は、応用編のみ頑張って聞こうと思います。今回は金曜日と土曜日で先生が違う人。テキストにどんどん書き込んで使うタイプのもので、面白そうだったのでラジオ講座のテキストを久しぶりに買いました。金曜日はリスニングとトレーニング中心、土曜日はアウトプット中心で短文造句や穴埋めなど。
聴いてみたけれど結構面白かったです。これなら何とかついていけそう。あとはやる気の問題かな。放送時間が8:20~なので、朝の用事をしている間に終わっているというパターンが今まで多かったのです。タイマー録音は今だにやり方がわかりません。私は機械類が苦手ではないと思っていたのだけれど、今回すっかり自信をなくしてしまいました。

ラジオ講座の応用編は、オーソドックスなものもあるけれど小説を読むなどバリエーションが豊富でなかなかいいと思います。テキストやCDを別々にしてくれれば応用編のみずっと買い続けてもいいかなぁと思うんだけど、NHKのテキストは溜まっていく一方なので、なるべく興味のあるもの以外は買わないようにしています。そろそろDL販売とか(特に音声データはDLでいいんじゃないかな)考えて欲しいものです。

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング

中国語しゃれ言葉と縁起言葉

2005-10-03-Mon-22:58
テキストではないのですが、中国語関係の本。
中国語しゃれ言葉と縁起言葉
この本を買いました。
第一部が中国語のしゃれ言葉俏皮话,歇后语、第二部は縁起がよいとされる言葉。第三部は普通語以外の方言の紹介が少し載っています。
第一部のしゃれ言葉はいくつか聞いたことがありました。例えば、孔夫子搬家というのはどこかで聞いたことがありました。その心は?...尽是书(=输)負けてばっかりというもの。

こういう言葉は使いこなすまでにはまだまだ道のりは長いですが、言葉遊びのようでとても面白いし中国語の奥深さを実感します。


中友会のホームページで「南昌からの声」をUPしました。
そして、「日本からのメッセージ」もUPしました。
「心声」と連動してます。
「让世界充满爱」という中国語の曲を日本語に訳して歌おう!という試みがあります。朗読音声データ、中国語の詩と別々にUPしてあるので、聴写もできます。
日本語の訳を考えてくださる方を募集していますので、中国語学習者の方は是非参加してみてくださいm(__)m 私も訳詞にチャレンジして近々UPする予定です。

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング

「心声」

2005-10-01-Sat-22:29
心声というブログを開設しましたので、今日はこの宣伝を。

中友会(中国語サークル)の老師の音声つきブログで、Podcastingにも対応しています。これはまだ仕組みがイマイチわからないので手探り状態でスタートしてしまいましたが、とにかく音が出ます。

漢詩や現代詩、色々な文章やスピーチなどの音声を配信する予定ですので、このブログ共々ご覧くださいませ。

第一回目は「赤壁懐古」の朗読です。
美しい声と旋律をお楽しみください。簡体字の文章つきです。


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。