zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHKラジオ「中国古典のスターたち」

2011-07-01-Fri-22:37
あれ?ブログ放置状態になってました・・・

昨夜から始まった、NHKカルチャーラジオ 文学の世界「中国古典のスターたち」。
聞き逃してしまったので、今日午前中の再放送を聞きました。第一回は「虚実皮膜ということ」というテーマでした。大変解りやすい言葉と加藤先生の独特の語り口に引き込まれ、面白くてあっというまの30分でした。生でお話聴いてみたいです。でも、実際生で聴く機会がなかなかないので、こうして収録してラジオで放送してもらえるのはありがたいですね。

番組のサイト

テキストもあり。表紙の写真が美しいです。欲しいけどもうチョット安ければなぁ・・・

NHKカルチャーラジオ 文学の世界 中国古典のスターたち (NHKシリーズ)


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 


スポンサーサイト

美人計

2010-10-12-Tue-20:59
アニメの「三国演義」、前回・次回と劉備の結婚の話です。これに出てくる甘露寺は鎮江の北固山という公園の中にあります。

これは!と思って写真を探してみたらいくつかアップしていないものがあったので・・・

s-IMG_2943.jpg

s-IMG_2925.jpg

s-IMG_2934.jpg

s-IMG_2911.jpg

去年揚州旅行の途中に立ち寄りました。特にここへ行きたくて計画して行った訳ではなく、なんとなく地図を見て観光地をチョイスして行き着いた場所でしたが、この公園は三国志に所縁の有るスポットがいくつかあって面白かったです。私が行ったときは写真のとおり天気が悪かったのですが、晴れていれば長江の眺めもきっといいはず。

上海からの鎮江・揚州の小旅行は綿密な計画もなくてとりあえずホテルと行きの列車の予約だけして行ったのに、色々な偶然の出会いに助けられつつ、本当に楽しくて充実した旅行だったのでぜひまたいつか、行ってみたいと思っています。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

「旅」1月号の上海特集

2009-12-08-Tue-21:32
書店で見かけた「旅」1月号の上海特集、面白そうで立ち読みしていたけれど結構ページ数もあったので、買おうかどうしようか迷って結局買わずに帰ってきました。水郷巡りの情報が充実していたら買っちゃってたかも。

旅 2010年 01月号 [雑誌]

農民画のギャラリーが気になりました。あと、何年か前にツアーで行ったときに骨董街を通り抜けたのですがあまり時間がなくてゆっくり見られなかったので、また行きたいなぁと。

来年また上海へ行けそうなので、次は何処へ行こうか、何をしようかと考えているところです。旅行に行くのが現実的になってくると、勉強にも力が入るんですよね。ふふふ。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

京劇「覇王別姫~漢楚の戦い~」

2009-09-03-Thu-20:50
5日のハイビジョンステージで、「覇王別姫~漢楚の戦い~」 が放送されるようです。
大阪公演を見に行ったのですが、ビデオに録画してまた観ようと思います。

ハイビジョンステージ 天津青年京劇団「覇王別姫~漢楚の戦い~」
BShi 9月5日(土) 午前9:00~10:52
(2009年6月/東京芸術劇場中ホール)



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

京劇「覇王別姫~漢楚の戦い~」

2009-06-21-Sun-01:03
京劇「覇王別姫~漢楚の戦い~」を見てきました。見に行く前に「覇王別姫~さらばわが愛」と「花の生涯―梅蘭芳」(このDVDは不良品で前半音声が聞きづらい部分があって残念でした)のDVDを見てから行きました。

字幕がないとサッパリで所々セリフが聞き取れるぐらいですが、ストーリーはわかっているので字幕よりもむしろ役者さんに集中して鑑賞できました。席もまぁまぁ、近すぎず遠すぎずで見やすかったです。「大王千岁」とか「马到成功」とか、聞いて解るとうれしかったりして。
やはり後半の剣舞のシーンは凄かったです。速い動きをしているのにまるでスローモーションを見ているように錯覚してしまうほどでした。歌い上げる項羽にも鳥肌が立つほど感動! このあとどうなる?の展開が全部わかっているのにこんなにも興奮し、感動し、魅せられる舞台ってすばらしいですね。



今年の秋に東京では「TOKYO京劇フェスティバル」が開催されるそうです。
9月26日~10月5日 東京芸術劇場 中ホール
4つの劇団が競演だそうで、豪華です。東京のみのようなので見にいけなくて残念ですが・・・。

加藤先生の本も気になるけれどまだ読んでません。梅蘭芳の「覇王別姫」はどんな風だったんでしょう。
梅蘭芳ー世界を虜にした男ー
ビジネス社
発売日:2009-03-06
おすすめ度:5.0


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

皆既日食ツアー

2009-05-29-Fri-11:03
いつか行きたいなぁと思って時々チェックしているのが、下関ー青島間を就航しているオリエントフェリーのサイトですが、こんなツアーもあるんですね。

確かに、海上の方が大気が済んでいて、クリアに見えるのでしょう。日程的に私は行けませんが、面白そうなツアーです。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

上海のおみやげ

2009-04-17-Fri-13:06
あまり他の人に「旅行行くよ」って言わずに行くので、お土産は大抵家族にしか買いません。あとは自分用! DVDや本、中国茶と小物位。今回は重い本も買わず、テキスト1冊、揚州で買った揚州の本1冊でした。その代わりDVDをたくさん買って、その上「もう見終わったから」という妹妹がどっさりプレゼントしてくれたのでかなりの量になりました。全部見るのにどのぐらい時間がかかるのでしょう・・・って位。去年買ったものも全部見終えていないのに。

今回初めて挑戦したのは中国の化粧品(面膜)です。
スーパーやドラッグストアに行くとものすごい種類の面膜が並んでいて、どれにしようか迷ってしまうんだけれど、妹妹オススメは「相宜本草」だとか。潤白滋養面膜(右)という水分補給パックを買ってみました。もう一つは店員さんに勧められた新しく出たブランドだという商品で、毛穴ケア用のもの。チューブ入りはキャンペーンのオマケのマスクです。

潤白滋養面膜を使ってみましたがなかなかよかったです。香りは漢方薬のような感じでなんともいえないけど、翌日ぷるるんとして化粧ノリが良くなりました。いつも使っている国産の同じようなパックよりも良かったです。しかも1/5の価格! 

肌につけるものなので合う・合わないがあるので無条件でお勧めはできないけれど、私はリピート決定です。「四倍蚕絲保湿美白面膜」っていうのがかなり良さそう(高いけど)だったので、次はそれを試してみようかな。

IMG_3239.jpg


楽天写真館で写真のプリントを注文してみました。旅行で撮った写真は400枚以上!そして一緒に行った友達とフォトデータを交換するので倍になってしまうのです・・・ ここ1年ぐらいまったく写真をプリントしていなかったので、過去のものも含めて厳選して85枚プリント。キャンペーン価格1枚12円、まとめてプリントするのでこの値段は嬉しい。DVDやハードディスクで保存すればいいんだけど、気に入ったものはプリントもしておきたいので。
フォトブックも一度作ってみたいな。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
HOME NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。