zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

10/8八尾駐屯地記念行事に行ってきました

2011-10-24-Mon-13:34
毎年恒例のお出かけ。もう5~6年ぐらい連続で行ってるかも。
天気が良くって良くって。このときうっかり日焼けしたあとがいまだに残ってます。

何度行っても、何度聞いてもヘリの名前が覚えられません・・・
マニアにはなれそうもないです(笑)

00004

これはアパッチ。 これとコブラはわかる。
00011


航空ショーもカッコイイけれどここは間近でヘリが見られて面白いです。
災害支援のパネルがたくさん展示されているかな?と思ったのですが、少ししかなくて残念。
救助の訓練展示でラペリングなんかをやったみたいですが、早めに帰ったので見られませんでした。

あの方に会いに・・・

2010-07-30-Fri-17:10
ちょっと和歌山までドライブしてきました。目的は温泉と桃を買うこと、そしてたま駅長に会いに行ってきました。

伊太祁曽駅の近くの駐車場に車を止めてここからは電車。切符を買って待つこと約15分・・・
やってきました♪“たま電車”。車内は子供部屋みたいなかわいらしい雰囲気です。
s-IMG_0641.jpg

今にゃんこをモチーフにした駅舎を改築中なので、仮駅長室なのですが、これがかなり暑そう。猛暑の中、たま駅長は伸びてはりました。
s-IMG_0649.jpg

帰りは“おもちゃ電車”でした。おもちゃがたくさん飾ってあります。もうひとつ、いちご電車もあるのですがこれは乗れなかった。写真の右がおもちゃ電車、左がいちご電車。
s-IMG_0659.jpg

帰りにかつらぎ町の直売所で白桃を買って帰りました。贈答用ではないので大きさはバラバラだけど、800円で10個以上入れてもらいました。甘くてジューシーで美味しかった~ 化粧箱入りでもビックリするぐらい安く買えるのです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


 

大遣唐使展

2010-06-20-Sun-19:11
先日、奈良国立博物館の特別展、平城遷都1300年記念「大遣唐使展」をやっと見てきました。今日まで開催だったのでギリギリセーフ。平日で結構雨が降っていたのですが、団体ツアー客もいて盛況でした。

並んで展示されていたチケットやパンフレットにも印刷されている観音菩薩立像(ペンシルバニア大学博物館蔵)と聖観音菩薩立像(薬師寺)がまずはお目見え。遣唐使たちも見たであろう唐の観音菩薩立像を1300年後に奈良で見ていると思うと感動的です。

吉備大臣入唐絵巻は27年ぶりの里帰りだとか。実物の展示だけでなく、地下の回廊ではデジタル画像で見られるようになっていました。海外に流出してしまったため幻の国宝と言われるこの絵巻、華麗なのはもちろん創作されたストーリーに平安時代の人たちの想像力(妄想力?!)を思うと面白いですね。

井真成の墓誌も見たかったもののひとつ。照夜白図も素晴らしかった。なんでこんなに細かいの?綺麗なの? 諸尊仏龕はその場から離れられないほど釘付け。仏像に三彩に書に・・・書ききれません。

展示物がとにかく多くて、見るのに時間もかかりました。時間がかかるというよりも、気がついたら時間が経っていたというべきか。最後の方は一つ一つの展示物をじっくり見られなくて、勿体無いのは解っているんだけど、「あー、こんなにも集めてきてまったくー!」って感じでした。展示物の入れ替えもあるし、2回行けばよかった。後悔先に立たず、です。悔しいので図録を購入してきましたがこの図録がまた分厚くて重い! 家に帰ってじっくり見てみると、やっぱり今回見逃した書や仏具もたくさんあるし、買ってよかった。家宝にします。 

  公式サイト


奈良にちょくちょく出かけているので、我が家から車でどのルートで行けば最短距離・時間で行けるのか? ふとキョリ速で計ってみましたがそう大差はなかったです。うーん。もう少し近かったらなぁ。若しくは公共交通機関で便利なルートがあればなぁ・・・

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

上海万博写真

2010-05-23-Sun-13:03
万博で撮ってきた写真をウェブアルバムにアップしました。
ブログに載せた写真よりもちょっと大きめサイズです。191枚もあって全然整理していないのですがよかったら見てください

こちら


平城遷都1300年祭の平城宮跡会場に行きたいんだけど、これも万博並みに歩く覚悟がないと行けません。今はフェア期間中じゃないのでのんびり見られるかなー? 今と秋のフェアと2回に分けて見学に行こうと計画中。先週も奈良に行ったし、まだ大遣唐使展も行ってないし、夫は飛鳥資料館のキトラ古墳壁画四神特別公開を見に行きたいんだそう。とりあえず今週の休みは明日香かなぁ。
いっそもう奈良に住みたい・・・。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

上海万博ツアー おまけの南翔

2010-05-21-Fri-21:22
3日目の午前中は南翔へ行ってきました。
地下鉄11号線(2号線江蘇路駅、4号線曹楊路駅と連絡)で行けます。上海サーキットなどがある方向です。曹楊路で乗り換えたのですが上りと下りでホームがある階が違いました。

お気に入りの富春小籠は江蘇路駅が最寄なのですが今回は本場南翔の小籠包を食べに行ってきました。

地下鉄の駅からはバスに乗ります。バス乗り場もわかりやすくて、路線も1・2路の二つだけ。「古猗園」の停留所まであっという間です。バスを降りる観光客っぽい人多数。みんな古猗園の入り口を探しているっぽいのですが、なんとなく先頭の人についていけば何とかなるというような動き。私たちはお掃除ボランティアのおばちゃんたちに聞いて入園。

バス停付近には小籠包屋さんが何軒も軒を連ねていて面白かったです。

s-IMG_0625.jpg

s-IMG_0619.jpg

s-IMG_0613.jpg

s-IMG_0611.jpg

園内は緑がいっぱい。鳥の鳴き声が聞こえてくる癒しの空間です。植物の手入れもとても行き届いていました。

s-IMG_0630.jpg

古猗園の隣のレストランで小籠包を食べることに。

s-IMG_0627.jpg

1籠=20個入り(20元)です。相棒はエビカニアレルギーなので蟹粉じゃなくて普通の小籠包。お味は・・・ 美味しかったです。皮がふかふかとした食感でスープもたっぷり。豫園の行列の小籠包は食べたことがないのですが、どっちが美味しいんでしょう? 富春は皮がとっても薄くて肉汁が濃厚(やや脂っこい)んです。それに比べるとあっさりしてるかな。お昼時だったけれど並ぶこともなく、座って「飲み物どうしよ?」「買ってこようか?」などと言っているうちに蒸しあがったものが出てきました。


帰りはバスを降りたのと反対側から乗れば駅だよねーとバス停を探したけれど、降りたバス停の向かい側にはバス停はなくて、ちょうど正門の斜め前あたりに反対方向のバス停がありました。どうせ2種類しかないんだし、と来たバスに乗ったらこれが逆方向行きでした! しばらくたって、あれ?おかしいぞ・・・と思い運転手さんに確認して途中下車。とほほ~でした。上海の都心では必ず路線の番号と方向、バス停などを確認してからバスに乗るのですが、シンプルすぎてなめてました。あはは。

タイムロスがあったものの昼過ぎにはホテルに到着。半日ぐらいで入って帰ってくるのにちょうどいいスポットでした。今度はあの並んでいる小籠包屋さんを食べ比べに行くのも面白いかも! 時間に余裕があって、小籠包好きさんにはオススメです。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

上海万博ツアー その3

2010-05-16-Sun-22:48
やや日も暮れてきて疲れもピーク。とりあえず軽く腹ごしらえしてから中国館へ行こうってことになり、どこからか漂ってくるカレーの匂いにすっかりカレーの口になってインド館へ行きました。中にはきっとカレーがあるに違いないという確信を持って・・・

結構並んでいたのですが、列がちっとも進まないのでリタイアする人多数。舞踊のショーの時間と人数を調整しながら人を入れていたみたいです。入り口に殺到しようとする人に係員のお兄さんの「押すなー! 押したらそこでゲートを閉めるぞー!!」という怒号が飛んでました。
s-IMG_0544.jpg

中では舞踊のパフォーマンス。中庭のようになっていて周囲の建物の屋上から見ることができます。
s-IMG_0546.jpg

さて、カレーです。内部にレストランが2箇所あったのですが・・・ どちらのお店にもテーブルがない! お弁当みたいにテイクアウトできる風でもなく、トレイにカレーを乗せてホイと渡してくれるだけ。せっかくいいにおいが漂っているのに食べている人はいませんでした。片方のレストランなんてメニューの金額すら書いてありません。店員さんは全員まーーったくやる気無し。私たちもすっかり食べる気が萎えてしまいました。

s-IMG_0553.jpg
スリランカ館。ここも並ばず入れる割には悪くなかったです。

s-IMG_0556.jpg
台湾館は孔明灯がモチーフ


さて、お待ちかねの中国館へ。大きいです。
昼間はもやーっと曇っているのかガスのせいなのかハッキリしない色に見えるのですが、夜になるとライトアップされて紅色が映えます。
s-IMG_0559.jpg

想像していたよりもはるかに大きいです。
ここで予約券がない人はすげなく追い返されていました。警備も厳重です。
s-IMG_0573.jpg

映像や展示を抜けた後にお待ちかねのこれ!
動く「清明上河図」です。これもテレビで見て想像していたのよりもずっと大きい! そして素晴らしかったです。何時まで見ていても飽きないぐらい。
s-IMG_0588.jpg

今思い出してももう一度見たいです。
s-IMG_0590.jpg

中国館は盛りだくさんな内容でした。広いし「清明上河図」以外にも見るところが色々あるので1時間以上かかります。そして建物自体も高いので、ライトアップされた万博会場を見られてオトクでした。
s-IMG_0599.jpg

帰りは中国館からいちばん近いゲートを出て、耀華路駅から地下鉄で帰りました。夜10時ごろで雨がパラパラと降り出したのですが、このルートだと屋根があるのであまり濡れずに駅までたどり着けます。


万博のチケットが2枚ついているツアーだったのですが、とてもじゃないけれど2日連続は無理。体が持ちません。余ったチケットは上海の友人に進呈してきました。万博というものに初めて行ったので、こんなもんかなー?という感じですが、総体的に楽しかったです。でも、パレードは何時から、とか今日やるイベントの案内とか、まったく解りませんでした。夕方パレードを見つけたけれど近寄っていったときにはもう終わってたし、どのコースを通るのかも解りません。バスのルートも、何回か乗ったけれどよくわからなかった。中国人のお客さんは案内を見るよりもその都度その辺の人に聞くほうが解りやすいのかもしれません(そういう習慣?)が、外国人にはちゃんとした案内図があったほうが解りやすいよね。

今比較的空いてるパビリオンをリアルタイムで案内するとか、もっと来場者が過ごしやすく楽しめる工夫ができるんじゃないかなーと思います。今の時代もっと上手く情報伝達できる手段がいくらでもあるのでは?? 
聞くところによると、最近徐々に入場者数も増えてきたそうで、問題点はいろいろ改善されていくんでしょう。私はもう行く機会はないと思いますが、これからどんどん良くなってくれればいいのにな~。

7・8・9月はとても蒸し暑いので、行くのなら6月がオススメかも?!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

上海万博ツアー その1

2010-05-09-Sun-23:02
3泊4日のツアー、いつもはたっぷり時間がある上海旅行も今回はたった2日半しか時間がない。一日は万博で丸々つぶれるし、会いたい人もいるし・・・で、結構ハードなスケジュールとなりました。ANAで中国に行くのは初めてでした。パンダ、まだ飛んでたんですねー。
s-IMG_0369.jpg

初日は夕刻便なので着いたらもう夜。送迎つきなのでらくらく。車中で万博のチケットを受け取り、最新情報をいろいろと聞きました。まだ始まったばかりなので日に日に情況は変わるみたいです。会場までは自力で行かなくてはいけないので降りる駅や末班車の時間などしっかり聞いて。途中万博廬浦大橋を通ったので万博会場の様子を見ることができました。夜はライトアップされていて綺麗。やっぱり中国館が一番大きく目立ってました。

翌日、9時ちょっと過ぎに現地に着くように出発。会場まで乗り換え無しで行けるホテルなのでらくらくでした。しかも駅まで3分位! 途中ガイド付きの日本人グループも乗ってきました。

魯班路駅で降りて徒歩で会場まで。さっそくゲート前で並びます。ゲートの前にはボランティアスタッフがいて会場のマップをくれます。安全検査があるのですが、この看板を見てとっても不安になりました。どうして日本人にチェックしてもらわない?!
s-IMG_0380.jpg

これが中国館の予約券です。これがないと門前払いです。総数が決まっていてそれを入り口の数で割って配布しているそう。安全検査を通ったすぐのところで一人1枚ずつ配っていました。このやり方は今後変わるかもしれませんね。奪い合いなどの混雑は一切ありませんでした。
s-IMG_0407.jpg

日本産業館はいろいろプレゼントをくれるらしいです。後から知りましたー。いきなり並ぶのはいやなのでスルーしました。外に小さなステージがあって着ぐるみショーをやってました。
s-IMG_0384.jpg

海宝発見!でも誰も気にとめていなくて寂しそう。ダンスの練習中だったのかな? カメラを向けたら手を振ってくれました。ここ以外で着ぐるみを見ませんでした。
s-IMG_0386.jpg

この辺りのショップでパスポートを買おうと思ったのに売っていなくて、店員さんに聞いても「ない」の一言。他のオフィシャルショップにはあるの?」と聞いても「わからない」「知らない」「ないかも」とのこと。記念に欲しかったのに。
ガラガラの鉄路館に入ってみました。シミュレーターや駅の模型などがありました。一眼レフを持ってニコニコしながら見学する男性がいたので中国版鉄男さんかな?と思いきや、記者なんだそうです。和諧号のVIPシートに座っていたら写真撮られました。コンパニオンさんと彼と少しおしゃべりしました。
s-IMG_0397.jpg

船から見た日本館。船の路線もいくつかあります。降りたら「小日本館行くぞー」という若者グループがいました(苦笑)
s-IMG_0418.jpg

サウジアラビア館。人気みたいです。比較的空いている午前中に入っておけばよかった・・・建物のデザインも目を引きます。
s-IMG_0422.jpg

バスに乗って反対側のエリアへ。バスは川を渡る路線もあるそうです。
南アフリカ ワールドカップ開催国だし見たかったけれどオープン前でした。
s-IMG_0428.jpg

アフリカ連合館。中国が一億美元出して作ったのだとか。やはりアフリカ諸国との関係を重視しているんですねー。入ってすぐのところにカメルーンのブースがありました。パスポートのスタンプを集める人で賑ってました。この時点でパスポートはまだ入手できず。何処に売ってんねん?!って感じです。
s-IMG_0430.jpg

ここで少し休憩。予約機があったので見てみると4台並んでいるのに全然使えず。あてにしていたのにガッカリ。

とりあえず今日はここまで。午前中は日差しはさほどきつくないものの、蒸し暑くて早くもダウン気味でした。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 
HOME NEXT
