zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

今年もよろしくおねがいします

2012-01-05-Thu-17:19
2011年は秋から年末にかけて、とても辛くて悲しい出来事がありました。
生活を楽しんだり勉強をしたりというようなゆとりはほとんどなく、特に12月はただ生きてるだけのような状態で、ただ時間を埋めるだけの日々でした。

年末年始に帰省して、ちょっと無理して笑いながら家族と団欒したり、甥っ子たちと遊んだりして少し気持ちが落ち着いたような気がします。みんなが楽しんでいるときに一緒に居るのはつらいんじゃないかと思ったのですが、年末年始の非日常なひとときが確実に私にとって癒しになりました。

時間薬とはよく言ったものです。
時が経ってもこの悲しみは消えることはないし、これから先もずっと抱えて生きて行くんだと思います。ただ、傷口が少しずつふさがるように気持ちも癒えていくんですね。うれしい、たのしいと思うことすらいけないような気がしていたのが、少しずつそういう感情を持つことを受け入れられるようになってきました。


またぽつぽつと勉強も再開しました。
ブログは相変わらずあまり頻繁に更新できないと思いますが、今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

まるごと!

2011-10-27-Thu-11:11
長野のスーパーTSURUYAさんのまるごとふじりんごゼリーをいただきました。

りんご1個まるごとというインパクトはすごいです。ゼリーとシロップの中にりんごが浮かんでいるという感じ。切り分けていただきましたが、りんごの香りが強くてとっても美味しかったです。このスーパーのりんごだけで作ったりんごジュースも美味しいです。

s-写真

これいいな~

2011-10-21-Fri-17:41
保温できるマグボトルはいくつかあるけれど、お茶は味がすぐ変わっちゃうからこういうのがいいな~ でも本格的に寒くなったらすぐに冷めちゃって使わなくなるかな。中国で買ったやつは二重構造で冷めにくいけれどガラスなので持ち歩くのはちょっと怖い。

マックマー Twin Cap Bottle ティーフリー ブラウン 500ml AA0025
マックマー Twin Cap Bottle ティーフリー ブラウン 500ml AA0025

お花見

2011-04-15-Fri-13:14
先日、一本の木なのに白からピンクまでのグラデーションで咲いている桜の木があると聞いて見に行ってきました。雨が降り出す前に・・・

s-IMG_0012.jpg

s-IMG_0009.jpg

s-IMG_0007.jpg

これは八重桜? 花桃かな。家から自転車で行けるのですが、あまり行かない方向だったのでこんな綺麗なお花見スポットがあることを知りませんでした。
写真を撮っていると散り始めたソメイヨシノの花びらがふわふわと舞ってきて、なんとも言えない雰囲気に・・・。
川沿いの遊歩道でお散歩の方がたくさんいらっしゃってました。


ブログのコメント欄がなんだか怪しい動きをしていたみたいです。全然気づきませんでした。コメント入れようとしてくださった方がいらっしゃったらすみませんでした!
ちょこちょこいじったりプラグインを追加したりしてたせいかな? 原因がよくわからなかったのでテンプレも模様替えしてみたのですが調子はどうだろう?

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

今年の桜

2010-04-09-Fri-13:57
数日前
お花見に行ってきました。特に花見の名所でもないなんてことないのどかな公園。
近くにある某花見の名所に行ったら、なんと駐車場代1000円!高すぎる。普段はひっそりしたところなのに。急遽方向転換してこの公園へ行きました。人もまばらでのんびりとお弁当を食べ、池の周りをぐるりと散歩。人混み嫌いなので、わざわざ意気込んでお花見スポットへ行くよりもこの方がのんびりと桜を愉しむことができてよかったかな。

ここより更に近所、歩いて行ける所に穴場があるのです。そこは八重桜も植わっていて二度楽しめるの。新しい公園なのだけれど木が大きくなってきて年々桜並木が立派になっていくので楽しみ。

s-IMG_0345.jpg

s-IMG_0348.jpg

s-IMG_0350.jpg

s-IMG_0351.jpg

s-IMG_0352.jpg

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

誕生日

2010-03-05-Fri-23:04
不定期で自宅で編物の会をしています。
セーター一枚編みあがるまで教えて!と頼まれたので、少しヘルプをして差し上げて、おしゃべりしながらひたすら編物をするだけです(私は編物じゃなくてキルト製作が切羽詰っているのでそっちを)。

そこで出た話。
いつも一人で行動するのが好きと言っている人の話なのですが、
「誕生日にぶらりと一人で出かける」
その方は誕生日は家族が一緒に過ごしたいと言うけれど敢えて自分ひとりで予算を決めて、ふらりと日帰り旅行に行くんだそうです。ちょっとした贅沢をしたり、近場で不断行かないような所に出かけたり・・・ これが自分への誕生日プレゼントなんだそうです。

とっても面白そうだし、毎年思い出になりそう。写真を撮ってアルバムを作るのもいいかなーなどと、私も実行する気満々になってます。誕生日は半年以上先なんだけどね。


今この本を読んでいます。
校閲部長の言葉の手帳―知って納得 社会も読める

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

春節祭に行ってきた

2010-02-18-Thu-10:23
神戸はとにかく寒かったです。海も山も近いし、冷たい風が強く吹いてました。
平日なので年輩の方が多めだったかなー。去年の方がもっと混んでたような気がします。時間帯のせいかもしれないけれど。ぽち袋のおみくじも買ってる人は少なかったかな。運試しで夫と5枚ずつ買ったら、夫はポーチ、私はあるお店のお楽しみ袋が当たりました。中身はポーチと巾着の3点セットでした。残りは残念賞でストラップとドレッシングをもらってきました。去年は残念賞にカレンダーがあったので、それ狙いだったのに今年はストラップとドリップコーヒーしかありませんでした。あのカレンダーは陰暦の暦や中国の祭日が書いてあって気に入ってたんだけどな~ 普通の人には喜ばれないかもしれませんね。実際去年もカレンダーをもらってる人は少なかったし。

s-IMG_0016.jpg

広場では飲料メーカーのCM撮影をしてました。獅子も登場

s-IMG_0030.jpg

寒いけれど少し待って雑技も見てました。演者の方たちは薄い衣裳だけでもっと寒そう!
頭のてっぺんに載ってますよ?!

s-IMG_0011.jpg

自販機も中華仕様でカワイイんです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 
HOME NEXT
