zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春節快楽!

2012-01-25-Wed-11:14
ズルズルダラダラしている自分にカツを入れるために、早起きして1時間の時間を作ることにしました。6時から7時まで。前の日にやることを決めて日記に書いておいて実行。ストレッチや家でできる軽い筋トレをして、その後中国語の勉強。もうすこし自分に負荷をかけないとこのまま堕落していきそうで怖いのです。いつまで続くか判らないけれど。

やってないテキストなら山ほどあるので、今回は「中文造句」にしてみました。昨年は春分の日までに企画で「走進中国」をなんとか仕上げたのですが、今回このテキストはどうなるかな。今までやった部分もあるけれど、とりあえずイチからスタート。忘れていることもあるし確認の意味も兼ねて。

日記といえば、去年の今頃はなるべく中国語で書いていました。いつのまにかやめてしまったけれど。日記アナログでは5年日記の2年目です。基礎体温や体重管理にはアプリの日記が便利で使っていますが、日記帳は3年日記が終わって、5年日記の2年目だから5年目になりました。去年の今日何をやっていたか、何を考えていたかがわかるのは面白いです。去年の同じ時期に熱を出しているなぁとか、この映画観たなぁとか。成長していない自分に情けない気持ちになることも多々ありますが・・・。

中国語作文のための短文練習―中文造句


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 
スポンサーサイト

「中国語三昧DS 聴き&書きトレーニング」をやってみた

2012-01-12-Thu-10:27
DSの「中国語三昧DS 聴き&書きトレーニング」、面白そうだなーと思っていたのですが、借りることができたのでちょこっとやってみました。
初級向けのソフトで、聴き取り、書き取りに特化しているので文法などはこれで学習するのは無理です。中検3級レベル位までかなぁ。楽しく中国語に触れる、そして正しい簡体字を書けるように練習したい人向けです。

学研 中国語三昧DS 聴き&書きトレーニング

学研 中国語三昧DS 聴き&書きトレーニング
学研 中国語三昧DS 学研 ハングル三昧DS 聴き&書きトレーニング ゼロからカンタン中国語DS 学研 タイ語・インドネシア語三昧DS 学研 ヨーロッパ4ヵ国語三昧DS
by G-Tools

残念なのは、音声がちょっと聴き取りづらいこと。DSのハード面の問題もあるかもしれないけれど、「聴き」とうたっているならもうちょっと何とかならないかなぁと思います。書きの方は、なんとなく漢字だからわかったつもりになってても正しく書けないということがあるので、機械に正しく判定してもらうのは面白いかも。
書き取りのクイズがあるのですが、中国の地名や歴史、文化に関する問題が出て、面白かったです、「新疆ウイグル自治区」とか。普段あまり書きません。
私は「王羲之」の「」が書けませんでした。数字の聴き取りも難易度が上がるとケタが多いのでトレーニングになりそうです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 


らじる★らじる

2011-11-06-Sun-21:52
らじる★らじるのiPhoneアプリがやっと公開されました。
radikoのアプリは時々ストップできなくなったりして使いにくいのですが、こっちは見やすくて使いやすくてなかなか良い感じです。

語学講座を聴くならクリアな音で聴けるほうがずっといいし、これがあれば布団にもぐりこんでNHKラジオも聴けます。・・・といいつつ実はTuneIn Radioのアプリで今までも聴いてましたが(汗) 

最近夜寝ているときに蕁麻疹が出ることがあって、夜中に目が覚めてしばらく眠れないので、iPodのゲームアプリやネットラジオなどで気を紛らわせてしばらくやり過ごしています。
NHKのラジオ深夜便でも聞きながらリラックスしようかな。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

2声は難しい

2011-10-17-Mon-11:05
今朝のラジオ講座を聴いてたら、シャドーイングをしてみましょう、と勧めていましたが、ちょっと早すぎではー? 発音がしっかり固定されていないのに、お手本について行くことに気をとられてしまうんじゃないかなーと思いました。夫が趣味で中国語をやり始めて、超初心者状態でラジオを聴いているので一緒に聴いています。実際彼のシャドーイングはひっちゃかめっちゃかでした。今日からちゃんとした会話に入ったのですが、スクールなどで発音をチェックしてくれる先生がいない学習者にとってはスピードが速く感じられるのかな? でも、発音に時間をかけたとしても、どっちみち発音チェックが出来なければ無意味ですね・・・。直前にやっているスペイン語のスピードと比べてもこんなもんなのかなぁ。

夫以外にも周囲に初心者が多いのですが、2声がしっかり上がらない人が多いです。彼も3声は出ているのに2声はなかなかグッと上がりません。テレビで中国語のノリカさんも2声を指摘されてました。何処が難しいか?と聞いてみると「3声」と言う人が、発音してみると2声ができていないことが多いです。2声は3声(半3声)のようになってしまい、“你好”や“洗澡”のように3声が続くときは1声に変化して1声+3声になってしまいます。
私は初心者の頃は超スローペースだったので、自分が今何声を出しているかわかるようになるまで、結構時間がかかりました。ひとつひとつの発音については本人の努力次第で後から矯正可能だと思うのですが、声調は早めに覚えたほうがいいと思います。


阿辻 哲次著、近くて遠い中国語―日本人のカンちがい (中公新書)には、「関西弁には声調がある」と、書かれていました。一文字の単語の語尾が延びて「目(めぇ)」「木(きぃ)」のような感じで。「きぃ」を2声で読むと木、4声で読むと英語のkey。言われてみるとそうかな。残念ながら私も夫も生粋の関西人ではないけれど、これなら覚えられる? 以前大阪方面で日本語を習ったという中国人がそれはナチュラルな大阪弁で喋っていたのに驚いたのですが、標準語よりも大阪弁のイントネーションの方が覚えやすいようでした。裏を返せば関西人の方が音の高低に敏感、声調も覚えやすいということになるのかもしれません。生粋の関西人にかかると、私のような似非はいくら生まれた土地より大阪に住んだ時間の方が長くても、イントネーションが違うのですぐにネイティブではないとバレてしまいますからね。これはむしろ特技として中国語の発音マスターに活かすべきかも。そういえばノリカさんも関西出身ですよね。


DSを持ってるならこれ、独習にいいと思います。内蔵マイクで声調のチェックが手軽にできます。ただ、しょせんゲーム機なのでスピーカーからの音声はイマイチで聞きづらい音があります。これはイヤホンを使えば問題なくなるかもしれませんが。

学研 中国語三昧DS

そうだ、私が発音する「先生(せんせい)」が何声なのか、このソフトで調べてみようかしら(笑)


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

そろそろ再開しましょうか・・・

2011-10-11-Tue-10:14
ずいぶん長い間放置してしまいました。
ひとつ前の記事のカルチャーラジオ「中国古典のスターたち」もとっくに終わってしまいました。(すっごく面白くて毎回爆笑したりなるほどうんうんとうなずいたり。ちゃんと本も買いました)

最近のわたしの中国語学習はとことこ足踏みしているつもり(でも実は少しずつ後退している?)といったところです。ここは中国語学習中というタイトルなので、あまりタイトルとかけ離れたことを書くのもなぁ・・・でも学習って何をやってると言われると、特になにもしていないような気もして、何を書こうか?状態になっていました。同じことをぐるぐると繰り返しではつまらないし。


9月までのラジオ講座入門編をテキストなしでずっと聴いてノートに本文を書いていて、珍しく最後までしっかりとやりきりました。でもビジネス中国語の方は途中で聴くのをやめてしまいました。はっきり言って面白く感じられなくて。10月に入ってからは木・金を聴いています。完全に生活のリズムに組み込まれたので入門編も聴いていますが、やっと習慣化できた感じ。

勉強会はのんびりモードですが、他の人に説明するために、特に文法について予習・復習は割としっかりやっています。使っている教材が例文集なので、そろそろ会話がやりたいと思うのですが、話す機会もあまりないし、出先で話せそうなチャンスがあればなるべく話す程度。そろそろスクールとか、サークルとか、新しい刺激が欲しくなってきました。

最近のわたしはこんな感じ。


そうそう、先日レンタルビデオで『イップ・マン 序章』、『イップ・マン 葉問』2作見ました。ブルース・リーの師匠のお話。カンフーの映画は余り好きではなかったけれど、これ、どちらも面白かったです。どちらもまぁ、ストーリーの展開は同じような感じなのですが・・・2作目の方はアクションが圧巻で凄かった。
それから、台湾映画の『モンガに散る』。台湾の極道社会が舞台ですが、義兄弟の契りをかわした5人の青春ストーリーです。これもよかった。

イップ・マン 序章 [DVD]

イップ・マン 葉問 [DVD]

モンガに散る [DVD]


特訓

2011-05-02-Mon-21:28
ゴールデンウィークに3日だけ帰省する予定です。
3月に一緒に台湾旅行に行った父が、4月から中国語を始めたらしく、今発音に四苦八苦しているらしいので一緒に特訓してくる予定です。「息を出さずに発音したり、舌をくるっと巻いたり大変や~」なんて電話で話していました。そうそう、みんなその道を通るんですよ、お父さん(笑)
なんでも、次回の授業までに自分の名前を言えるようにしてくるように、という宿題が出ているのだとか。

父はまだ大陸には行ったことがないのですが、台湾は大好きで何度も訪れています。カタコトでも会話ができるようになれば何倍も楽しめると思うのでこれから応援していくつもりです。

s-DSC00079.jpg

↑3月の旅行で。
九份観光のあと、ローカル線で十分まで行って点燈あげ体験してきました(ツアー内容に含まれていました)。好きな色を選んで、願い事を書いて燃料(油がしみこんだ紙のようでした)に火をつけるとあっというまにぷうっと膨らんで、勢いよく天高く上がっていきました。とっても感動的でした!

実は、この点燈を上げてる場所は線路の上だったりしますが・・・

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

テキストその後と近況

2011-04-17-Sun-23:41
テキスト、まだまだ続けてやっています。13課まで終了~残り2課となりました。
って、遅い?遅すぎる??GWまでにはゴールできそうです。

割と真面目に練習問題までしっかりやっているつもりなのですが、以前のノートを見直してみると忘れてしまっていることもチラホラ・・・ 一度しっかり覚えたつもりなのに。

そうそう、
ちょっと前にiPod touchを買いました♪ ためてあったクレジットカードのポイントで買えちゃいました。
ここ数日あれこれいじって遊んでいますが思っていたよりも使える! 面白いです。パソコンの電源を入れる回数が減りました。中国語の勉強や読書はもちろんのこと、ラベリーでダウンロードしたパターンのPDFを入れておいて使ったり、レシピのメモをポイポイ放り込んでおいたり。普通に音楽を聞くときに表示される歌詞も見やすいし。携帯電話のカメラがダメダメなので、メモ代わりの撮影もiPodのカメラで十分こなせます。

我が家はネットはeoの光ファイバーを利用しているのですが、光ネットとセットならeoモバイルWi-Fiスポットというサービスに+315円で入れること(しかも今なら最大3ヶ月無料!)を知り、そちらも早速申し込みました。eoのアクセスポイントはコンビニや郵便局の近くの電線にぶら下がってる白い箱らしいので早速近所の郵便局前で繋いでみました。駅やよく行くカフェでも繋がるし、地図上でチェックした所、結構私の行動範囲内にアクセスポイントがあるみたい。通信機能のことは考えていなかったのでコレはうれしい誤算です。とりあえず無料の間試してみようと思っているけれど、これは継続するかも。どんどんアクセスポイントを増やしているみたいなので。

iPodと一緒にベランダ用の地デジアンテナもついでに購入。地デジは従来のアンテナではちょっと入りが弱くて、NHK総合が映らなかったり雨だと他のチャンネルも全滅だったので、やっとマトモに地デジ化完了となりました。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 
HOME NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。