zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

期間限定で

2008-06-05-Thu-13:11
期間限定でWOWOWに加入しました。
7日から始まるEURO2008を見るのが主目的。
いつもBSのEPG番組表を見ながら、ああ、この映画見たいなーなどと思っていたのだけれど、いざ加入してみると、それほど見たい番組ってある訳ではないのよね。

7月に「中国浪漫スペシャル」という番組があるので、それは結構楽しみかな。
映画は、「活きる」と「女帝」ぐらいでしょうか。


最近、前からいいなぁと思っていたウー・ウェンパンを購入しました。
蒸し料理が手軽に作れるのが良いです。
アルミキャストで、ふたや蒸し用の皿もしっかりとした作り。見た目もきれい。

昨日とうもろこし3本とポテトサラダ用のジャガイモ(小さめ)3個を一緒にふかしたんだけど、一度に余裕で蒸せる大きさもウレシイ。
野菜を蒸すだけで美味しいので野菜の消費量も増えました。




にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 


動いてるパンダ

2008-05-13-Tue-14:52


デジカメで撮影したものですが、動画も試しにアップロードしてみました。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

王子動物園のパンダ

2008-05-13-Tue-14:14
先日神戸の王子動物園に行ってきました。
2頭ともすっごく活動的で遊んでいる姿をたくさん見ることができました。

子供はパンダよりむしろキリンなんかの方が好きなのでしょうか。遠足の子供たちはキリンの前にたくさん陣取ってました。
かわいらしいパンダの仕草に大人の方が夢中になっていたような・・・。
1日見てても飽きません。入場料600円っていうのもウレシイ。

IMG_2314.jpg

IMG_2364.jpg

IMG_2368.jpg

IMG_2376.jpg

IMG_2375.jpg

IMG_2378.jpg


このパンダの写真集、すっごく可愛いです。
子供向けの写真絵本という形式なのですが、子供だけにはもったいない。
ページをめくるたびに増えていくパンダたちにワクワクしてしまいます。

10ぱんだ
福音館書店
岩合 日出子(著)岩合 光昭(写真)
発売日:2007-05
おすすめ度:5.0


これはレッサーパンダ。
北京でもそうだったんだけど、レッサーパンダが起きてる姿になかなかめぐり合えません。
寝返り打っててかわいかったー。

IMG_2337.jpg



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

雲南・・・

2008-05-07-Wed-18:00
お墓参りと旅行を兼ねて、山陰の方へ行ってきました。

車で走っていると、道路標識に「雲南」って書かれていて、そっかー、出雲の南かーとわかってはいてもなんだか笑えます。


大きな地図で見る


出雲大社に初めて行ってきました。
遷宮で御本殿の特別拝観中でものすごい行列でした。
写真は神楽奉納。

080506_1438~01



石見銀山にも立ち寄りたかったのですが、連休中で混雑がすごいらしくて、こちらは車の行列だったので諦めました。本来の目的はお墓参りと温泉だったので・・・。
何処もはじめていく土地ばかりで楽しかったです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

またいつか

2008-04-17-Thu-21:46
中国語とは関係ないのですが、最近ある人に
「またいつか時間のあるときにしよう、というのはダメだよ」
と言われました。

3月末からまた中国語の勉強を 再開しようと思っていたのに、風邪で寝込んだり、家の用事があってばたばたしたりして、なかなか時間がとれず、気がついたらもう4月も半分以上が過ぎてしまいました。

時間なんてあっという間に過ぎていきます。
勉強しない言い訳なんていくらでも出てきます。

明日から・・・いや、今から、1日10分でも勉強することにします。

テレビのこと

2006-03-29-Wed-21:34
日曜日にNHK BS-2で「これであなたもブログ通!」という番組が放送されました。
実は以前、面白ブログを募集していたので「心声」を推薦したのですが、残念ながら取り上げはてもらえませんでした
30のブログがノミネートされていて、「ブログおもしろ感動大賞」が決まったのですが、せっかくブログを紹介するのに、この番組のブログブログ風デザインのホームページはあまり更新されなかったし、当然コメントもTBもできないものでした。確かに許可すればSPAMも含めて膨大なコメントやTBが来るのでしょうが、ブログのよさはそういう機能を使って、今まで全く知らない人とどんどん繋がっていけるところにもあると思うのですが、そういう良さは番組では紹介されていたものの、実際番組のブログとして運用するまでには至らなかったみたいです。

それにしても、いろいろなブログがあるんですね。あまりあちこち見て回ることはないのですが、ダイエットの記録とか、自分の頭のはげ具合を記録しているブログなど、うーん・・・すごかったです。
中国関連ではぱーたいさんの「中国広東東莞現地生活情報局」がノミネートされていました。

3/31、午後8時~BSハイビジョンで再放送されるようです。

最近読んだ本

2006-03-21-Tue-07:27
はじめてわかる国語
講談社
清水 義範(著)
発売日:2006-02-16


どうも中国語の勉強に対するモチベーションが低下気味で、最近はドラマを見るくらい。(「求婚事務所」にハマってます)
で、本ばかり読んでいるのですが、この「はじめてわかる国語」、結構面白かったです。

学校で習うのは何故「日本語」じゃなくて「国語」なのか? そもそも、国語というのは一体何を習う学科なのか?というところから始まって、誰でも知っている唱歌の歌詞の本当の意味について触れていたり、常用漢字や試験の文章読解問題、文章読本へのツッコミなど多岐にわたります。作文というのは、文章の上手下手ではなくて内容が評価の大きなポイントになっているというのは、大いに頷けました。

これはシリーズになっていて、初めは理科、そして社会、算数と来て、一応国語で終わりになっているみたいです。


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking
HOME NEXT
